こんばんは。
今日初めて救急車を呼んでしまった(;´Д`)



昨晩から腹痛が始まって、痛すぎて吐き気に変わってきて…夜も眠れず12時間くらい嘔吐続いていて。

発熱や下痢はなかったから食あたり系ではなあなって感じだったけど、とにかくしんどかったえーん




こんな時に限って同居してる家族が海外出張中で…犬2匹残して入院沙汰になったら頼める人もいないし嫌だなーとか、もっと重病人が居て私のせいでそっちの救護遅れたらどうしようとか色んなこと考えていたら結局朝になり…ショボーン

這い蹲りながワンコに朝ごはんをあげて勇気を出して119番_| ̄|○、;'.・



結局「お家の人いなくて動けなくなったら救急車早めに呼んでいいよ」って言われてしまいましたタラー




水でも吐いちゃうから搬送された時は脱水も酷くて、一先ず点滴。
久しぶりに挿したな〜…痛かった。



実は先週も似たような症状に襲われて。
その時は前日にキノコ類食べ過ぎて詰まってる感じがあったんですよ…その時は具合悪くなって吐いたら腹痛治ったのであんまり気にしてなかったんだけど。



今回は吐けど吐けど治る気配ないどころかどんどん悪化してしまって。

排便も排ガスも無かったから、もしかしたら軽いイレウスなのかなーなんて自己分析してました。




で、今日救急搬送されてレントゲンとかCT撮ってもらったら
「大腸と小腸のつなぎ目あたり詰まってるようにも見えるし、だいぶ腸液溜まってるように見えるけど…お腹手術してるし元々なんじゃないかなと思いますけどね〜。画像見た感じ胃腸炎じゃないですかね。」
とのことショックなーんか納得できない私w


排便排ガス全く無くて、胃液と胆汁通り越して腸液みたいのまで吐きつくして絶対前者だろ〜…って今でも思ってます笑




できれば何日か入院して様子みたら?って言われたけど、ワンコ達をどこかに預けてもないのにこのまま入院は厳しいので…決死の覚悟で帰宅させてもらいました。




吐き気我慢して、吐き気どめと整腸剤飲んで家で休んでいたら排便排ガス再開と同時にかなり体調が楽になりました笑い泣きよかった。。。


ぜーーったい一時的なイレウスだよ!!(頑固)




ともあれ、胃腸の調子が良くないのは確かなので当分養生して食べ物とか気をつけようと思います。
カフェインもしばらくは避けようかな。





でも今回思ったことは、排便排ガスの状況とか尿の色である程度まで自分の身体の様子見て多少の判断できるのは大切だなと思いましたキョロキョロ
胃痛だけなら我慢してたかもしれないけど、尿の色と量が明らかに脱水症状進行していたので…かつ、水も受け付けないから、これは点滴しないとどうにもならないと思って病院行くことを決めました( ;  ; )

あと、かかりつけの総合病院があるのは本当にありがたい!!救急隊の人に病院のこと答えたらすぐに掛け合ってくれました。
っていうか救急隊の人みんな優しかった。・゚・(ノД`)・゚・。あの人たち来てくれただけで大分不安から解放された…なんてすごいお仕事なんだ。



救急病棟の先生たちは事務的だったけどw
入院できるなら主治医いる婦人科に相談してみるよ?って言ってくれて…かかりつけって大切だなって実感しました。

独りで具合悪くてただでさえ不安なのに、搬送先が慣れたところだと安心するね。





夕方までスマホもろくに弄れる感じじゃなかったけど、だいぶ楽になって柔らかいお粥作って食べました。
昨日は徹夜に近いくらい眠れなかったので…今日そこそこ寝たけど、まだゆっくり休もう。



今度からは動けないくらいヤバいと思ったら早めに呼ぼうと思いました(;^ω^Aそれは反省…。

吐き過ぎて筋肉痛だけど、貴重な経験をしたと思おう。。


おやすみなさい。