土方(どかた)。 | 三上寛オフィシャルブログ・寛隊

三上寛オフィシャルブログ・寛隊

シンガー・詩人・俳優・・・・ 
縦横無尽に活躍する、活動50年を越えた
三上寛の公式ホームページ&オフィシャルブログです。
最新のライブスケジュール、三上寛本人の日常を書き記します。

下関に古い友人がいて、何故か私は、会うたんびに『今何ヤッテンの?』と聞いてしまう。『土方だよ』と彼は毎回答える。どうも私は土方というのはいつか卒業するものだと思っているらしい。彼は『カンちゃん、俺は生涯土方だよ』と言ってわらう。土方が腰かけの、通過点の仕事だと、思い込んでいた自分が恥ずかしい。 復興は土方仕事だ。どう考えてもそうだ。土方はプロの別称だった。だから彼氏らは、若い私を、現場から追い出してくれたんだ。今頃気付くなんて、なんか、とても恥ずかしい!ありがとう!山谷ブルース(笑)!!!!!!あの日の事は忘れない。