前回 の続き

 

環境省、経産省認定

各自治体と連携している

リネットジャパンにて

パソコンの無料回収サービスを利用しました

 

 

実際どんな感じで回収されていったかを

レポートしていきます

 

 

回収をお願いしたのはこちら

デスクトップ一体型PC

キーボードもリモコンも黄ばんじゃってますね~
黄ばんでない部分もあるから
全部黄ばまない素材にするのはムリなのかな?
と、素朴なギモン
 
 

キーボードやマウスなども

一緒に回収してもらえます

 

それどころかひとつの箱に入れば

他の小型家電(種類要確認)も

同梱OKとのこと

 

 

 

流れはザックリとこんな感じ

(詳細は「宅配回収の流れ」

 

①WEBにて申し込み

②準備(データ消去等)

③梱包ああああああああ

④集荷ああああああああ

 

 

Webから申し込んで

データ消去して

適当な大きさの箱を入手して梱包!

 

のはずだったのですが

ここでちょっと困ったことが

 

 

送る箱のサイズには規定がありまして

 

 

image

 

ノートパソコンや

普通のデスクトップ型なら

大丈夫だと思うのですが

 

今回のウチのような

デスクトップ一体型パソコンの場合

横長で高さがある形状なので

 

その比率の段ボールを探すこと自体難しく

さらに

サイズ内に収めないといけない…

 

 

規定サイズは140センチ以内

 

 

ウチのパソコンの

縦横高さの合計は135センチ

箱の厚みなどを考えるとムリかも?

と思いましたが

 

 

なんとか縦と横がちょうどよい箱を入手!

ラッキー♪

 

ホントにピッタリ爆  笑爆  笑爆  笑

image

が、高さが足りず…えーん

 

 

image

箱からはみ出してます

 

 

仕方ないので加工

 

 

箱のフタの部分を立たせて

パソコンちょうどの高さになるように

切れ目をいれて内側に折り

フタにしました

 

すると真ん中部分が空いてしまうので

他の段ボールをあてて継ぎ足し

 

image

 

 

 

結果

 

139.8センチ!!

 

 

 

ギリギリ規定サイズ内で

梱包することができました

照れ 満足 照れ

 

 

あとは、指定日、指定時間に

佐川さんの回収を待つだけ!

 

伝票等は何にも用意しなくてよいとのことで

ちょっと心配でしたが

 

 

 

ピンポーン上差し

 

 

時間通りに佐川さん到着

 

パソコンの入った箱を

サクッと持っていくのと同時に

「はいコレね~~」

 

と、伝票を 1枚渡されました

以上、回収終了!

 

あっけな~い爆  笑

 

 

以降はリネットジャパンから

処分の進捗状況のメールが届きます

 

そして先日

「処分が全て完了しました」とのメールが届きました♪

発送から20日ちょっとでした

 

 

やってみれば

思った以上に楽チンなパソコン処分でしたが

 

 

今回の回収で1番のネックになったのが

パソコン内のデータの消去

 

 

正直、ここがよく分からなくて

捨てるに捨てられないという人も多いかと思います

 

  

 

リネットジャパンでは

 

 
 
データは自分で消去するように書いてあります
 
初期化では消去されていないのでダメだそうです

 

 

 
データ消去のためのソフトがあるので
そちらを使って消去する必要があります
 
 
リネットジャパンでも
消去ソフトを提供しているので
利用されると良いかと思いますが
 
 
Windows Vista以降のPCでは
メーカー出荷時にデータ消去ソフトが
付属している場合が多く
 
 
我が家も今回
付属していたソフトを利用して
データ消去しました。
 
 
データ消去は
単純に時間がかかりますが
(5時間〜6時間くらいでした)
作業自体は取説の通りに
やればできます
 
 
 
 
リネットジャパンに
消去を依頼することもできます

有料(3000円税抜)です

 

 

 

 

自分では
データ消去ができないという場合は
このサービスを利用するのも
いいかと思います
 
 
 
パソコン パソコン パソコン パソコン パソコン
 
 
 
今回は
リネットジャパンを利用しましたが
 
 
PCリサイクルマークがついているPCは

購入時に処分費を支払っている

ので

廃棄時にはメーカーが引き取ってくれます

 

 

 

PCリサイクルマークは
こんな感じでついています
下矢印下矢印下矢印
 

 

(NECのHPより画像お借りしています)

 

 

 

せっかく最初に処分費を払っていますし

メーカーで処分してくれるので安心安全

本来はそちらを利用するのが順当かなと思います

 

 

でも

 

PCリサイクルマークのないものや

複数台のPCを処分したい時など

リネットジャパンの出番も大いにあると思います

 

 
 
パソコン処分の方法のひとつとして
参考になればと思います

 

 

 

 

 

片づけで暮らしと気持ちを楽にしませんか?

あなたに寄り添い一緒に片づけいたします

 

愛知県一宮市のライフオーガナイザー®

辻本百合子でした。