先週末【ライフオーガナイザー1級認定講座 3回め】が無事終了しました。

認定試験もありました。

 

試験のことを思い返すと・・・・困った顔

ちょっと逃げ出したい気持ちになるんだけど

ま、今更どうにもならないし、まあいいや。


最終課題が出ているので、それを提出して、本当に終了です。

 

 

2ヶ月ちょっとの受講期間中は

毎日課題が頭から離れなくて本当に悩まされました。

 

 

時間の制限がある中で課題を仕上げることや、

普段の生活の中にそれを組み込むこと、

やることに優先順位をつけてこなしていくこと、

手帳の課題 、目標達成のために日々何をするかを考えて実行すること。

 

まさに、毎日がオーガナイズ理論の実践と体感でした。

 

こうやって書くと、何かを達成したみたいだけど

私の場合、決して何か達成出来たわけじゃない。

 

特に課題の手帳は結局最後の最後までうまく使えなかった。

 

なりたい自分になるための行動を 習慣化する自己管理ツール(?)の

この手帳。

 

行動を手帳に書くことで

ゴールを意識して、

行動を意識して、

習慣化に繋げる。

 

積み重ねが大事ってこと、頭ではわかっていてもそれが苦手な私。

課題としてこの手帳に取り組むことで、

本当にコツコツと積み重ねることが苦手なんだとわかりました。

(ま、それがわかってもね・・・・えへへ…


 

でもその中でも、

続けていたら出来るようになったこともあれば、

やっぱり出来ないこともあって、

出来ないことは工夫してみようと思うようになった。

 

どう出来ないのかを考えて、

つい忘れるならメモ貼ったりして思い出す工夫、

やりにくいなら、やり方を工夫、

ハードルが高いなら少し下げて・・・。

やらないって選択もありだし・・。

 


とまあ、こんな感じで、あーだこーだやってるうちに

オーガナイズ本に書いてあるような思考に自然と辿り着く2ヶ月間でした。

 

そう、私が2ヶ月で辿り着いたのはやっとこの辺り。

だから実行はこれからなのです汗


講座を終えて、今ちょっと新たな気持ち(課題から解放されたしねニコニコ

受講してよかったなぁ~。

 

講師の先生方、一緒に受講した仲間たち、

そして毎日頭を抱えていた私を支えてくれた家族に感謝ですWハート

 

・・・と、まだ気を抜いてはいけない。

講座そのものは終わっても、まだ終わってません。

最終課題を出さなくちゃ急ぎ