食べすぎ注意!~酒盗マスカルポーネ~ | ごはんとズボラと特売と

ごはんとズボラと特売と

片付け下手、食べること好き、そして特売に目がない ズボラ主婦の日記

先日のネット不具合により、22日の月曜日に投稿した記事が、アップされていなかったので本日22日付けでアップしました。
よかったらちらりとのぞいてください。
 
今日は最近・・・というか新潟在住の友人に教えてもらってから、ずっとはまり続けている
 
{2C79BFA5-5784-486C-8985-2BD18056E48F}
これ。
得体のしれないこれ。
 
原材料は

 

{574BA5CE-7A3D-4975-86BF-629DD046E4D3}
 
この2つ。
 
どうみても酒の肴です。
 
「飲み屋さんで教えてもらったんだけど、マスカルポーネチーズに酒盗を合わせるとおいしいんだよ!」
新潟旅行の初日の宴会の時に教えてもらいました。
(はっ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 新潟旅行2日目以降の記事を書いていないことを思い出す・・・)
 
酒盗は普通の酒盗でも良いのですが、せっかくなので新潟名物の「かんずり酒盗」を使用。
 
分量はお好みで・・・ですが、個人的にはマスカルポーネチーズを多めに、酒盗を少な目にしてます。(酒盗1に対してマスカルポーネ5くらい)
 
酒盗の塩気がマスカルポーネチーズの甘味をより引き出し、おいしいのなんのって!
酒の肴ですが、お酒が飲めない方でも
「酒の肴は好き♡」
って方にはオススメです。
 
少な目に作っても、つい「もう少し...」とおかわりしてしまいます。
 
しかしながらこのマスカルポーネ・・・いかんせんカロリーが高い!
 
やはりうまいものはカロリーの高さと比例するなあ・・・・
 
食べすぎにはご注意です。