マリーアントワネット | 缶コーヒーショパンのブログ

缶コーヒーショパンのブログ

ブログの説明を入力します。

妹がふと漏らした言葉。「マリーアントワネットって絶対バカだと思う。昔はかわいそうだなと思ってたけど、今では自業自得としか思えない。」と。

言われてみれば確かに。

「勉強ができない頭の悪さもあるけど、生まれつき頭が悪いんだと思う。」とも。

14で嫁いで、すぐにドイツ語を忘れ、フランス語もできない。母国語を使っていたので忘れる事はないし、王妃になるのだからフランス語勉強しようと思うのが普通なのに。

自覚がなかったんだろうね。生涯で一冊の本も読む事ができなかったそうだし。

フェルゼン伯爵は賢い人なのに何故あんなバカに惚れたのだろう。

「それは本人のみが知るだよね」と言われましたが。

自分があまりにも賢いから、バカな女性を好きになるのか。

大嫌いですがナポレオンもあれだけの才能を持ちながら、奥さまは遊ぶ事しか考えていないバカですし。

何が言いたいのかよく分からなくなってきてしまいました。