フォトダマ

写真家Kankanのブログ。伊勢神宮の電子書籍好評発売中!
Amazon Kankan と検索を!


テーマ:

えー……

3カ月でしょうか……(笑)

更新まったくしていませんが、皆様お元気ですか?

 

残暑お見舞いという感じで、涼しい高いお山で澄んださえずりを聞かせてくれる、幸せの青い鳥のカットを。

 

 

 

 

まず、こちらは八ヶ岳にて。

唐突に目の前の、しかもとてもいいところに出てきました。

完璧な青さの雄。

青くなるまで4年はかかるルリビタキとしては、もう老年かも?

堂々として、私のことを恐れる様子もありませんでした。

インスタに投稿しようと思い、ちょっとトリミングしてますが、

10m以内の近さでした。

 

 

 

 

続いて、蓼科にて。

この個体には驚き。

ノートリですから(笑)。

本当に彼はリラックスしてくれていて、

私の周囲を楽しげに移動していました。

 

このカットの前後は、

レンズの最短距離ギリまで近づいてくれて、

しかも、地面でアリをついばむという……。

座っているわけでもないのに。

立って三脚を据えている状態で、

ここまで近いのは初めてでした。

 

しかし、蓼科は火山なんですねー。

溶岩の上にちょこんと佇んでいます。

 

 

 

 

 

1枚目とは別の場所ですが、フィールドは同じ八ヶ岳。

 

夜明けごろ、そこら中でルリビタキが鳴き交わしまくっているという、

天国としか思えないような10分間に遭遇しました。

そのちょっと後、お日様が出てきたあたりに、ひょっこり。

 

今年は、本当に成熟した真っ青な雄にばかり会います。

ふだんの年は、ここまで青い個体ばかりということはないのですが。

 

 

 

 

さてさて、次の更新は一体いつになるのでしょう???

 

 

ところで、日本野鳥の会と、JTBパブリッシングから、鳥のカレンダーを出していただく運びになりました。

そして今年も、伊勢神宮のカレンダーを出させていただけそうです。

それぞれ、どうかお楽しみに。

 

 

 

Kankan拝

 

 

 


ポチッ→  人気ブログランキング 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Kankanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。