ブログアップかなり遅くなってしまいましたが…

minoさんのデッサン教に行ってきました!

まずはお教室に行く前に…ランチナイフとフォーク
『BIGOT』のカフェがあったので、そちらに行ってみました。

『BIGOT』は…銀座に勤めていた時、
会社帰りにプランタン銀座の地下に寄って、
よくパンを買って帰ったので懐かしかったです!
カフェがあるのは知りませんでした…。
↓スープランチにしました。

↑ミネストローネスープ

↑洋ナシのタルト

パンもケーキ(私にはちょっと甘いかな?という感じもしましたが)も美味しかったです♪

そして、デッサンの方は…
2回目なのに…
グラスや瓶などいちど描いてみたい。
でも二回目だし…
無理だろうな~と思っていたのですが…
minoさんに聞いてみると「描いてみる?」とのお答えが!

とっても楽しみでウキウキわくわくだったのですが…
やはり…
難しかった…叫び
いきなりレベル上げすぎました。

まず苦戦したのが、絵の大きさ?
片目をつぶって測ると…なんか実物より小さいっ!
普通に見て測って描いたのですが、
あれ?なんか違う…おかしいと…二回ぐらいやり直し…

そして、グラス…
色々な光&影…どうやって描いていくの???
グラスに見えないグラス…
かなりminoさんに修正してもらいました…。

ブドウも「これブドウじゃない!オリーブ?」という状態から
minoさんにアドバイスをもらって書き直し~。

↑本当はグラスとブドウの距離がもっと近くて、
ブドウはもう少し寝ている状態だったんです。
そして…
グラスがもう一つとレモンもあったのですが、
今回は時間ばかりが過ぎていって
全然描き終わらなかったんです。
ガックリ…しょぼん

こんな状態だったのですが…

minoさんのすごい所ビックリマーク

絶対に駄目だししない!
どんながっかりな絵でも
良い所を見つけて良い出ししてくれます!
(これって、勇気付けだーーー!)
美大ではみんなの前で評価され、けっこう駄目だしされたりもするみたいです…。
辛すぎる…汗

自分でも「駄目だな」って思っている時に
駄目だしなんかされたら…
そりゃあなた!もう…かなり凹みますっあせる
自分で「よく出来た!」と思っている時でも
駄目な所見つけて突かれたりでもしたら…
それはそれでかなり嫌な気分…ダウン

勇気くじきって…辛いわ~汗

なんて絵を描きながら改めて感じた私。

けっこうこれ子供にはやりがちなんですよね。
(私はストレス溜まっている時など…いまだにやってマス…)。
駄目な所って意外と少ないのに、どうしても目がいちゃうんですよね。
反省デス。。。

二回目でグラスを描いた意味がここにあったりして…(^^ゞ

次回行った時には、もう少し簡単な物にしてもらおう…