いい橋とは何かについて、お話しします。
大貫谷戸水路橋(神奈川県横浜市)
碓氷第三橋梁(群馬県安中市)
橋って、いいですよね…。
橋が架けられるというのは、
私、
旅先で一期一会の風景と出会い、
そのひとつの重大な手掛かりであり、
多々羅大橋(愛媛県今治市・広島県尾道市)
久野瀬橋(茨城県久慈郡大子町)
というわけで今回は、日本国内にある思い出深い橋を巡りつつ、
しかしながら私は、
一目見て、「あ~、○○橋ね!」と言えるようになりましょう!
「桁橋、トラス橋、アーチ橋、ラーメン橋、吊橋、斜張橋、
一気に全部を覚えようとするのは無茶ですねぇ!
というわけなので(2回目)、今回は橋の基本型のうち、
あっ、いいっすよ。
ありがトラス!
・・・
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天草五橋1号橋「天門橋」(熊本県宇城市・上天草市)
石手川橋梁(愛媛県松山市)
しゃあっ トラス橋!
名前の通り、トラス(三角)
トラス橋の基本型として覚えておきたいのは以下の3つです。
ハウトラス、プラットトラス、ワーレントラス。
上のふたつの橋梁はともにプラットトラス。
専門的な知識は兎も角、「ハ」の字になっているのがハウ、逆「
富山地方鉄道不二越上滝線・常願寺川橋梁(富山県富山市・中新川郡立山町)
柏尾橋(長野県飯山市)
トラス橋は派生して様々な名前が付帯しますが、その前に一般的な橋名称について。
路(主桁)がどこにあるかで「上路式」「中路式」「下路式」と頭に付きます。
さて本題のトラス橋特有の名称、まずは平行弦と曲弦。
補剛桁と弦の上部が平行、
すなわち、上のふたつの橋梁はともに「下路式平行弦ワーレントラス」ということになりますね。
南高橋(東京都中央区)
犀川大橋(石川県金沢市)
続いて垂直材・鉛直材。
弦から補剛桁へ伸びているタテの部材のことです。
つまりこのふたつの橋梁、前者は「下路式垂直材付曲弦(単純)プラットトラス」、後者は「下路式垂直材付曲弦(単純)ワーレントラス」。
こちらは単純なので覚えやすい!
珊瑚橋(岩手県北上市)
鹿島橋(静岡県浜松市)
注目すべき型として、ゲルバー橋という構造を紹介。
片持ち橋、あるいはカンチレバー橋とも。
片側だけで支えられた空間に水平で突き出される構造全般を指し、
そもそも橋梁はその目的のため、
手を左右に大きく広げたとき、身体を橋脚だとすれば、
こうして上がっている腕を、隣の人繋ぎ、
上の珊瑚橋と鹿島橋は件のゲルバー橋。
正直ふつうのトラス橋に見えますが、
ゲルバー橋、最初はなにがなんだかで意味不明でしたが、
なんとなく、ですが。
明石海峡大橋(兵庫県神戸市・淡路市)
大鳴門橋(兵庫県南あわじ市・徳島県鳴門市)
あるいは、
ここで紹介しますのは、本州四国連絡橋を構成する上の超大型吊橋たちです。
淡路島の南北にあり本州と四国を繋ぎますが、ともに桁の強度と橋全体の安定性を高めるために、
旭橋(北海道旭川市)
これら大型の橋梁で用いられているほか、上の旭橋のように、
特に下路式アーチ橋において、桁とアーチ部が(プラット)
声に出して呼びたいカッコいい名前だァ・・・。
(詳細はアーチ橋の回にてご紹介!)
浜崎黒目橋(埼玉県朝霞市)
その他、特殊なトラス橋たち。
埼玉県の小さな小川に架かるこちらの歩行者専用橋・浜崎黒目橋はクイーンボストラスかな…?
珍しいトラスは実例が少なすぎて、もしそれが「実例」だったとしても確信ができないという悪循環。
ウーム、断言するためには経験が足りていないですね…。
国道391号線にあったポニートラス(北海道川上郡標茶町)
他にも頻出なのは、このポニートラスという構造。
左右の主構のみで上部が解放された、比較的小型のトラス橋です。
見ての通りヨコの繋がりがないために軟弱であり、いまでは積極的に採用されることは少ない様子。
ちっちゃくてかわいいね♡しっかり支えろ!
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笹瀬橋(京都府相楽郡南山城村)
以上、トラス橋の基本についてざっと考えてみました。
総復習すると、例えばこちらの笹瀬橋は「下路式並行弦ポニープラットトラス」。
…ちゃんと現地でサッと言えますかね?
もう少し勉強が必要な気もするけれど、トラス橋ひとつですらこんなにも分類が細かく、大変すぎる!!!
吉田橋(山形県南陽市)
とよみ大橋(沖縄県豊見城市)
いやーもう十分だ、もう充分だろ!
いえいえまだ残っておりますので 。
「桁橋、アーチ橋、ラーメン橋、吊橋、斜張橋、
…ということで、近いうちにアーチ橋の考察でもしたいですね。