前回の続きです。

 

ペットがフードを食べないというご相談について心理学的に考えてみよう①はこちら

 

 

ペット:犬(わんこ)猫(にゃんこ)がご飯=ペットフードを食べなくなった時

 

フードを変えて対応しようとする飼い主さまの心理状態を

 

深くさぐっていきたいと思います。

 

 

 

ペットがドッグフード、キャットフードを食べなくなったら

心配するに決まってるじゃない!

 

ふつ~、そう思うのが当たり前でしょう?

 

と、思われる方もいらっしゃるでしょうが

 

いえいえ、

そうとも限らないんですよ。

 

 

『別に平気~』

という方もいらっしゃるし

 

『むかつく』
という方もいらっしゃるんです。

 

犬(わんこ)猫(にゃんこ)がドッグフード、キャットフードを

食べなくなったらどんな気持ちがしますか?

 

という質問に

 

『心配になる』
『不安になる』

 

このような理由が回答の方は
 

Oタイプです。

 

※8月のニュースレターもご参考下さい。

 

Oタイプ=オーラル
 

オーラルの Oタイプの方は

ずばり

優しいんです。

 

なので、ペットがご飯を食べないと

 

病気なんじゃないだろうか

 

とか

 

何かあったのではないだろうか

 

とか

 

 

病院に連れて行ってみよう

 

とか

 

ペットショップやインターネットや

誰かに相談をしたりということもあるかもしれませんね。

 

 

いかがでしょう~。

当てはまりますか?

 

占いではなく、心理学です。

 

 

誰に聞いていいかわからないので

病院だったら教えてくれるかも

という方もいらっしゃるでしょう。

 

もしくは、

 

病院で診察を受けたいけれども

金銭的に余裕がなくて

どうしよう・・・と不安でいっぱい。

心配でいっぱい。

 

 

どうしよう

どうしたらいいの

 

誰に相談しようか

 

病気なのかしら

これ以上ひどくなったらどうしよう

 

ただの好き嫌いだったらいいけど

病気の前触れかもしれない

 

そういえば

前もこんなことがあったし

 

 

いつも食べなくなるのよね

 

好き嫌いが激しいうちの犬、うちの猫・・・・・

 

などなど

 

頭の中で考えることは

こんな言葉でぐるぐるしていませんか

 

 

 

 

「病気じゃなければ安心。

じゃあ

対策は、フードの種類を変えてみよう!」

 

 

と、

 

行きつけのペットショップで相談して

どれが美味しいのか尋ねてみたり。

 

 

「聞いてください、うちの犬(猫)

また食べなくなったんです~」

 

とか

 

「数日は食べたんですけど、またすぐ食べなくなって」

 

とか

 

「においだけ嗅いで食べませんでした」

 

 

などなど。

 

 

 

 

あ!!

 

もしかして、ここまで読み進めて

 

何か、悪いことをしていると

責められた感じがする方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

当てはまっているけど

良くないことをしているのだろうか

 

とか

 

悪いことをしているのかしら

 

とか

 

やっぱり不安を抱えてると

ネガティブなんだろうか

 

とか

 

またぐるぐるしてしまう方が

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

そ~なんです。

 

オーラルタイプの方は

自分を責めたり

不安になったりするんです。

 

 

決して  

 

悪い行動である

 

とか

 

ネガティブですよ

 

とか

 

攻めていませんからね~。

 

安心してください。

 

 

ここまでは序の口。

 

ポチの家の心理学は

ここからもっと、もっと深くふかく解説していきます!!

 

 

ここまでまとめると

 

オーラルのOタイプの方は

 

心配や不安でいっぱいなんです。

 

そんな方は

自分に対して ○○○○ という思い込みがあります。

思い込みは自分自身の可能性をブロックしてしまいます。

とっても、もったいないのです。

 

 

さて、長くなったので続きます~

 

心理カウンセラーがいるお店

ポチの家

https://www.pochihouse.net