KATO 813系アップデート他 | カムコタ日誌

カムコタ日誌

アラフィフ男の独り言です。

こんにちは、今日も記事を書いていきたいと思います。今回の記事は3月末に購入のKATOの813系関係の記事となります。

 

 

アップデート関連のパーツ。

品番:Z04P5843 813系スカート(濃灰)

品番:11-731 KATOカプラー密連形#2新性能電車用・短

品番:28-244 813系アップデートパーツセット

 

 

アップデートパーツセットの内容

屋根が3両分、ライトケースが2個、電連が2個、KATOカプラー密連形#2が2個含まれます。

 

 

アップデート対象車両

品番:10-813 813系200番台3両セット

品番:10-814 813系200番台福北ゆたか線3両セット

どちらのセットも購入から約10年が経過しています。

 

 

アップデート前のライト点灯状態。

フォグライトが点灯します。アップデートパーツを使用する事により非点灯となります。

 

 

分解作業。写真は813系福北ゆたか線です。

写真はクハ813です。通常ここまで分解する必要はありませんが弾みで取れてしまいました。

 

 

福北ゆたか線用の新しいスカートと古いスカートの比較。

左が新しいスカート、右が古いスカートです。新しいスカートが若干濃いめのグレーですが走らせたら殆どわかりません。こちらのスカートはアップデートパーツには含まれません。

 

 

カプラー交換、電連取付、スカート交換。

クモハ813も基本的に作業内容は同じです。

 

 

ライトケースの比較。

左が古いライトケース、右が新しいライトケースです。

 

 

ライトケース交換後。

これでフォグランプは非点灯となります。

 

 

中間連結部のカプラーも交換。

フック無しの新性能電車用のカプラーに交換します。

 

 

屋根の交換。

クーラーとパンタグラフは再利用となるので新しい屋根に取り付けておきます。

 

 

1両完了。

床下と台車も交換しようと思いましたがパーツ代だけでかなり高くなるのでやめておきました。

 

 

アップデート前との比較。

上の写真の左側がアップデート後のクハ813、下の写真の上側がアップデート後のクハ813です。

 

 

残りの車両もアップデート。

写真にはありませんが品番:10-813もアップデートを行いました。

 

 

アップデート作業終了後はこちらの整備を行いました。

品番:10-1689 813系200+300(特別企画品)

 

 

付属部品

前面行先表示と電連、シールが付属します。整備内容は電連取付のみです。

 

 

電連取付後

1か月前に整備しましたが漸く記事にする事が出来ました。

 

 

GWも後半に入りますが明日は気分転換に外出予定です。人の多い所は避けてサイクリングをしたいと考えています。今回の記事は以上となります。御覧頂きましてありがとうございました。