気温の変化が激しい | 金魚の都

金魚の都

とっても楽しい金魚LIFEを綴ります。金魚屋さんの情報なども発信していきます。よろしくお願いします。

先週末から、それまで35℃以上あった気温が急に下がり、27℃程度の日が続きました。

3日ほどで再び暑さは戻りましたが、朝、晩は涼しいままでめっきり過ごしやすくなり、日中との気温差が大きくなっています。

金魚にとってこの負担は大きいと思われ、残念ながら昨日、出目金の稚魚が一匹★になってしまいました。

これから台風の時期となり、不安定な天候により気温も上下すると思われます。

春と秋、季節の変わり目はどうしても病気が発生しやすくなりますから、普段の観察を怠らず、病気になる前に手を打っていく必要がありますね。

特に今年生まれの子は、まだ成熟しておらず弱いですから。

また、餌の量も体調への影響が大きく、与え過ぎには十分な注意が必要です。

しかし、大きく育てるためには寒くなる前にできるだけ餌を与えたいとも思いますので、そのさじ加減が難しいですね。

ここらへんで経験値がものを言うのでしょう。

私はまだまだ初心者ですから、試行錯誤しながらやっていきたいと思います