卒園式 | 忘備録

忘備録

19歳妊娠
20歳に元気な男の子を出産
24歳のときに離婚
27歳で再婚し2人目妊娠
兄妹ママ

令和6年3月25日

息子卒園しました


3年前、突然の実父との別れ

けど息子は何も言わず私に着いてきてくれた

父親を恋しがることも

行方を聞くことも一切しなかった

まぁそれだけ実父に対しての愛着が一切ないという現実でもあるが笑笑笑😃


生活環境はガラリと変わった

違うお家で寝て過ごし

保育園入園し、知らない子と知らない大人との生活

不安いっぱいだったと思う

けれど泣かずに保育園に行ってくれた

保育園行きたくないとボヤいた時もあったけど

保育園に着くと行ってきます!って元気に登園してくれた


入園してしばらくたった頃

彼にあわせた

人見知りの息子、大丈夫かなと思ったけれど

すぐに懐いて抱っこを要求してた


その姿に心底ほっとした


この時免許が無いから

2人で手を繋いで

一緒に雨の日も雪の日も歩いた

覚えたての歌を歌いながら

今日あったこと、楽しかったこと、悲しかったこと

色々お話してくれた

私はこの思い出をずっと忘れない


年中さんになると

お友達の名前を言うようになった

出来ることも増えて保育園には益々楽しく行くようになった


この時から免許を息子の為に取得した

雨の日の送り迎えが楽になったけれど

徒歩登園も楽しかったからお天気の日や時間に余裕がある日は歩いた


年長さん

大きくなったなと実感が湧くようになった

背も体重も顔つきも

しっかりお兄ちゃんになった

お喋りも上手になって

色々な事を話すようになってくれた

仲の良いお友達の事も、今日の献立のことも

たくさんたくさん


そして迎えた卒園



大きくなったね


お天気が残念だったけれど

御天道様も嬉し涙を流してるのかなと思っとこう


妹と母も来てくれた


一緒に1年間の思い出ビデオと

家族へのメッセージ動画を見た


その後卒園児入場


卒園証書授与の時

お名前呼ばれたらものすごく大きな声でお返事しててお母さん凄く嬉しかった



大きくなったら漁師になりたいです

って言ってた

その夢叶うよきっと


お歌を披露してくれて

もうその歌に私は感動しボロ泣きしました



これはもう泣く

辛かった日とか

息子が産まれた時の喜びとか

全てがよみがえって

本当に本当に感動した


自由時間先生とお写真撮れました😊


大きくなったね


大きな病気や怪我もなく

健やかにここまで育ってくれた


お母さんお仕事頑張ってね

お母さん、気をつけてお仕事行ってね

お母さん大好きだよ

お母さん泣かないで


息子の言葉に幾度となく助けられ、励まされた


この子がいたから頑張れた

この子がいたから生きようと思った

浮気され捨てられボロボロになってなにもかも失った私にただ1つ残った希望


これから小学生になり

少ししたらお兄ちゃんになる息子


寂しい思いをさせてしまうかもしれないけれど

いつだってお母さんの1番は息子


お母さんの宝物


真っ直ぐ真っ直ぐ育ってくれて本当にありがとう


大好きだよ


卒園おめでとう



妊婦って感じ(´×ω×‪`‬)