皮を脱ぐ | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝のサビクレ地方の朝の気温は「-15℃」

この気温で、窓を開けて換気する勇気はありません(笑)

新型コロナウイルス氏には早いところ絶滅していただかないと

寒さでやられてしまいそうですガーンガーン

 

お外はとっても寒いけれど、VIP待遇のオオカマキリたちがいるので

お部屋はそこそこ温かくしてあります。

今年捕獲したオオカマキリたちは、わりと早い時期に「成虫」となりましたが、

まだなっていない個体もいます。

 

おととい、メロンちゃんが「成虫」になりました。

 

 

そして、今朝はパキラちゃんが「成虫」になりました。

 

 

メロンちゃんは羽がうまく伸びずバサバサのままですが、

パキラちゃんはうまくいったようで、シュッとしています。

どちらも男の子だったみたい(^^) とってもイケメンよ!しかも小顔!

 

これで、まだ成虫になっていないのはピピちゃんだけとなりました。

今年中に脱皮するかなぁ?

 

今年は初めての試みで、小型犬のおやつで、やわらかめのササミをオオカマキリにあげてみました。

そしたら!

食べたのですが、ちょーっと硬かったようで途中でポイってしてしまったから(14匹とも)

ヨーグルトに浸してから与えると、ちょうどよい硬さになるようで、完食してくれました。

竹串の先にササミのカケラやカニカマをくっつけて目の前にチラチラチラ~って

動かすと、おっラブラブって感じで捕まえてくれるのですが、

最近では、カゴのファスナーを開けたらご飯ってわかっているのか、

チラチラチラ~ってしなくても、ハシッと捕まえて食べてくれる個体もいます(笑)

 

正月は、手乗りカマキリになるようにカゴから出してみようかな^m^