脱走 | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

今日の最高気温は「2℃」

いい感じに寒くなりましたね。

そろそろ朝は手袋が必要かも。

日高山脈の向こう側はかなり雪が積もっているようですが

フェイシアのところはぜーんぜん雪がありません。

ありがたいことですが、こういうときは後でまとめでどっさり降るパターンかもガーン

 

さて、我が家のアイドル「オオカマキリ」たち。

毎日暖房をつけますので家が乾燥しています。

朝、明るくなって、カマキリたちの活性が上がってくるころに、お水の時間。

霧吹きで、プシューッとカマにめがけて吹き付けます。

すると、カマについた水滴を上手に飲んでくれます。

これを一日に3回やります。

 

もちろん今朝もやりました。

が、一匹いない・・・・・

 

 

(左から 元気ちゃん・ギボシちゃん・まっちゃん・メロンちゃん)

写真の左から二つ目、右から三つ目のカゴにカマキリがいない。

なんで?  どこへ行った?  どこから出たの?

 

万が一、足元にいて踏んじゃったらイヤなので、いないと気付いた時点から

目だけで探す・・・探す・・・探す・・・探す・・・探す・・・

 

 

 

 

 

 

おお!

カーテンにくっついとるわ(笑)

写真ではわかりにくいけれど、後ろ足をお掃除中。

 

いることがわかったので、カゴを調べてみたら

 

 

破れてるやん。

ってか食いちぎったのか?

 

この飼いかたにして2年目。

初めての出来事です。

100均の商品なので、めちゃくちゃ丈夫!ってほどではないと思うけど

さすがカマキリのアゴの力はすごいね。

そしてこの隙間から外に出られるとわかったのもすごいね。

 

ご飯は、カニカマとヨーグルトを2日に一回あげています。

 

元気ちゃん ギボシちゃん まっちゃん メロンちゃん 親方

パプちゃん パキラちゃん 末丸 スズランちゃん アジサイちゃん

ピピちゃん ティーダちゃん、キリコちゃん ルナちゃん

みんな元気にしています\(^o^)/