個室で10部屋 | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

寒くなりました。

あしたは標高の高いところでは初雪かも・・・

なんてことを天気予報のおにぃさんが言ってました。

もう暑いのはうんざりだーって思ってたけど、

過ぎてみればあっという間。やっぱり短い夏だったなぁ。

 

で、寒くなったので庭で生き残ったオオカマキリちゃんたちを

家の中に入れました。

9月24日現在で10匹捕獲しました(^^)

2匹くらいなら部屋で放し飼いをするのですが、

10匹ともなるとさすがに放し飼いは無理。

ということで、冷暖房完備、食事つき、完全個室のお部屋に

それぞれ入っていただきました。

 

 

青いカゴがオオカマキリの住居。

11個写ってるのは、ひとつは「生餌用」だからです。

今の時期、大量に飛びまくってる「ハエ」を虫取りアミで捕獲し、

それぞれの個室に放ちます。

エサやりは毎日じゃなくていいので、たくさん捕まえたときは

エサ用のカゴに入れておくシステムです(笑)

 

にしても部屋が散らかってるなぁ^_^;

なにげに扇風機とストーブが写ってるし。

テレビの液晶も割れて色が変わってるし。

 

庭にはまだ生き残りがいると思われます。

茶色ちゃんがまだ発見できてないし、緑もあと2匹はいるはず。

ただ・・・これだけの数を面倒見れるのかしら。

 

みーんな同じに見えるから、今年はカゴに名札をつけました。

まだ名札のないのもいますが、ちゃんと管理して、最終の脱皮まで

しっかりとお世話しないとね(^^)

 

オオカマキリちゃんとの同居生活スタートです!