ラワン | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、大阪からお友だちが来てくれて、
どこかオススメの場所へ連れてってということで、
これからが最盛期の 「ラワンブキ」 を観に行ってきました。

イメージ 1

サビクレが初めてラワンブキを見たのは22年くらい前。
そのときは、道路のすぐそばに見れるところがあったのですが、
今は場所も移動してて、建物や大きな駐車場まで出来ていました。

ラワンブキは、ここでしか育たない不思議な?フキ。
みなさんの知ってるラワンブキは、この写真かな?

イメージ 2


フキはそこらじゅうに生えていますが、
この背丈になるのはここ、ラワンの特別な場所だけなのです。
土が違うのかなぁ?

イメージ 3

ラワンブキの畑で千春さんと同じポーズのお友だち(^^)
本当にフキの方が背が高い。
お友達の身長は、サビクレと同じくらいだから、165センチくらいかな。
葉っぱもめちゃくちゃでかいのがわかるかしら?

別の場所で、葉の大きさがわかるようにと思って撮ってみた。
比較対象はボールペン。
太陽光線の加減で白い棒のように写ってますね。
葉が大きすぎて、ボールペンがイモムシに見えるわ。

イメージ 4

ラワンブキの鑑賞は無料です。駐車場も無料。
この日のこの時間は誰もいなくて貸し切り状態(^^)
ゆっくりたっぷり見学しましたよ~チョキ
圃場の中は、ほんのりフキの香りが漂っていましたよ。

余談だけど、ラワンって、漢字には変換してくれないんだね。

晴れ渡る空とラワンブキ
イメージ 5

フキと言えば、コロポックルをイメージする人もいるかな?
でもこのフキは、コロポックルには大きすぎるね(笑)

ラワンブキ、堪能しました!