水芭蕉2019! | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

雪が積もった昨日、ちょっと寒かったけど、
休みの関係で今日しかない!と思い、
毎年見に行く水芭蕉の群生地へ行ってきました。

イメージ 1

おお!なんとか咲いてる姿を見れそうだ!
この冬は雪が少なかったので、
本来なら湿地帯であるこの場所もカラカラ・・・
多少は湿っているけれど、運動靴でも入っていける。
いつもは、長いほうの長靴じゃないと入れないほどなのに。

イメージ 2

しかも、小さいなぁ。
毎年でっかくて驚くんだけど、今年は小さくて驚きました。
これから大きくなるんだろうか?

イメージ 3

ちょっと迫力に欠ける水芭蕉でしたが、
美しさは変わりませんでしたよ(^^)

イメージ 4

おまけ 「ザゼンソウ」
まだ開いてなかったよ(^^)

イメージ 5

地元の人でもなかなか行かないこの場所。
ちゃんとアスファルトの道があるのにもったいないなぁ。
でも、水芭蕉の咲くころは畑が忙しい。
小学生もおじぃちゃんおばぁちゃんも総出で畑仕事。
なかなか見にこれないのが現実。
人知れず美しく咲く水芭蕉。
サビクレがしっかりと見てきたからね(笑)

春の恒例行事。
水芭蕉見学。

次は桜だね桜