生命大躍進展 | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

去る9月11日に、東京上野にある「国立科学博物館」へ行ってきました。
お目当ては特別展の「生命大躍進展」
実はこれ、楽しみにしてたんだぁ~♪
その前にやってた「アマゾン展」を見に行ったとき、
次はこれをやりまーすと宣伝したパンフがあったので
行きたいなぁと思っていたのです。
そしたら!たまたま北海道歌旅座の渋谷公会堂でのコンサートが入ったため、
これはチャンス!とばかりに張り切って行って来ました(笑)
実を言うと、アマゾン展も歌旅座の赤坂公演の時に行ったのです。
これ、なかなかいい組み合わせなんですよ。
飛んだ日の夜にコンサートでキュンキュンして、
翌日は趣味の世界にどっぷりゆっくり浸かって帰って来る。
一人じゃどこにも行けなかったサビクレが、歌旅座と出会ってから
知らない場所でも行ってみようと行動的になり、
苦手な電車の乗り換えもなんとかクリアして、行きたいところへ行く。

サビクレは古代生物が好き。
カンブリア紀が一番好き♪
なんか、わくわくするんです(笑)
ということで、ゆーっくりマイペースで見学して楽しかったなぁ。
化石も見たし、CGの映像も良かった。
盛りだくさん過ぎて記憶しきれないくらい見学しました(笑)
地球が生まれ、生命が誕生するまで、そしてそこからの進化。
これはすっごくおもしろいドラマですよね。
あぁもし、タイムマシーンがあったなら、カンブリア紀に行ってみたい!
アノマロカリス、オパビニア、ハルキゲニア、ピカイア・・・・・
どんな世界がそこにはあったんだろう。

国立科学博物館、サビクレのお気に入りの場所です(笑)
そしてこの特別展、巡回するみたいです。
2015年10月17日(土)~12月13日(日)名古屋市科学館
2016年 1月16日(土)~4月3日(日)愛媛県美術館
2016年 4月16日(土)~6月19日(日)大阪市立自然史博物館
2016年 7月15日(金)~9月4日(日)岡山シティミュージアム
で、やるようです。
サビクレのオススメ特別展、よかったら行ってみてください!