墓参り二日目 | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

そして二日目。

二日目もすんごく良いお天気。
気持ちのいい朝を迎えました(^_^)v
が・・・・・
昨夜の足の痛みは残っている(笑)
全回復ではないけれど、今日一日くらいはなんとかなりそう。
それに今日は歩く予定はないしね。
京都駅8条口方面にあるレンタカー屋さんで車を借りました。
予約はしてあったけど、車種は選べないので当日のお楽しみ♪
車は日産のマーチでした。
もちろんオートマ、カーナビつき。
ほら、我が家の車は3台とも古い車なので
こんな最新のものを搭載した車には馴染みがなくて、めずらしい。
こういうのに乗ると、趣味で車に乗ってるの自分が「バカ」に思えてきます。
いえ、バカだと自覚して乗っているんだけどね(笑)
お墓は三重県にあるので、ちょっとしたドライブになります。
まずは実家へ妹を迎えに行きます。
京都駅から実家まではなんのナビもいりません。
が、やっぱ使ってみたいですよね、カーナビ(^^)
一応セットだけして、カーナビとは違う道から実家へGO!
4年ぶりに妹と再会。
だけど、なんの違和感もなく、すんなり始まる会話が心地よい。
事情があって妹とは電話で話すことも滅多にないし(2年に一回くらいかな)
妹は携帯電話も持ってないのでこまめに連絡を取ることもありません。
それなのにブランクを感じないのはやはり、姉妹だからなのでしょうね(^^)

運転はもちろんだんなが担当。
私は京都市内ならだいたいわかるけど、三重県まではさっぱりわかんない。
だけど、だんなは日本全国の道路地図が頭に入ってるような人なので
まぁ、新しくできた道になると当然わかりませんが、方向くらいはわかるらしい。
なのでもうおまかせ、おまかせ(^^)
道中、田んぼがとても懐かしくて、右に左に首が忙しかったなぁ。
新しく出来た、第二名阪道路?も空中で交差してておもしろかったなぁ。

予定通り午前中にお墓に到着。
イメージ 1

こんな感じのところです。
景色のいいところ(^^)
写真では見えないけど、伊賀城も見えてます(左端)
3人でワイワイと楽しく掃除をして、花を供えて、水をあげて。
お墓の中から、姉妹が仲良くしてるのを見て、喜んでくれたかな?
遠いからなかなかこれなくてごめんね。
かなりのんびりゆっくりと墓地で過ごしてから
お昼ごはんを食べに移動しました。
行き先は・・・・・
イメージ 2

ここは、お土産も売ってるし、ご飯も食べれるし、お気に入りの場所(^^)
けっこう広いところなので、お土産の種類も多い。
会社には「墓参りに行く」といって休みをもらったので
お墓のあるこの土地のお土産を買うことにしてじっくり選びました。
いざ買うとなると、けっこう悩みますよね。
値段と、内容量と、重さとか大きさとか賞味期限とか(笑)
ちょっとじっくり選びすぎて、時計を見たら、あらら・・・・・。
実はこの日、夕方5時に京都駅中央改札口で、高校時代の友達と
待ち合わせをしていたのです。
ちょっとやばーい感じなったのであわててドライブインを出発。
ナビに途中経路も入力して予定到着時刻を見ると・・・間に合わない(>_<;)
でもとにかく走ってみるしかない。
渋滞につかまったらつかまったときのこと。
天気もいいし、久しぶりの内地の景色を楽しまなきゃね。


で、結局夕方5時に京都駅へ車で行くのは間に合わないので
最寄のJRの駅で降ろしてもらって京都駅に向かいました。
こんなとき、急いでいても地元の慣れた場所だから迷うこともなく、
すんなり目的地へ向かえるのは便利ですよね。
で、3分遅刻で京都駅に到着。
でも、よく考えたら、細かい集合場所は決めてなかったな(笑)
とにかく中央改札口へ向かう。
20年ぶりの再会。ドキドキする。みんなに「わたし」ってわかってもらえるかなぁ。
不安もいっぱいで改札を出る。
キョロキョロ。
おおーーーーーーーーっ!
20年振りなのに、仲良し4人組は高校生のまんま、変ってないーーっ(^o^)/
すごーい感動☆☆☆
外見は、まったく高校生の時と変らない友人に胸が熱くなりました。
私のことはどう見えたかはわかりませんが、
私からみた友人3人は、今、高校の制服を着ても違和感がないって思いました。
20年間会ってなくて、年賀状のやり取りだけしかなかったり、
離れていた時間の方が高校時代よりはるかに長かったのに、
もういきなり「久しぶり」では「ない」会話(笑)
タイムスリップっていうのも違う感じ。
ああぁいいなぁこういうの。
会った瞬間に20年の空白は埋まった気がしました。
会う前の緊張も不安も久しぶりっていう、うれしさまでもが消えて
昨日もこうやって4人で遊んだような気がしました。
なんだろ、会うのが当たり前っていうか、特別なことではないっていうのか、
自然っていうのかな。
うまく表現できないのが悔しいけど、とにかくよかった(^^)
お互いの近況を聞いてると20年は長いなぁって思ったけど、
みんな元気で再会できて本当によかった。
ま、なんだかんだ4人とも病院に通ってたりするけどね(笑)
帰るときも、なんか「じゃぁまた月曜日に学校で」みたいな感じで
また会えることを信じて疑わないあの頃の気持ちと同じだったなぁ。
うん、ぜったいまた会う。

で、ホテルに戻って・・・・・・
あーーーーーーーーーーっ!
4人で写真撮るの忘れてた・・・・・。
なんて間抜けな私なんでしょう(>_<;)
カメラ持ってたのに。
今日の4人を撮らないでどうすんの?サビクレさんよー。
ひえぇ~。

悔しすぎて涙もでないまま、夜は更けていきましたとさ。