雪、多すぎ | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

12月28日に、またたっぷりと雪が降りました。

今年の12月は本当に雪が多い。

日本海側と比べたらめちゃめちゃ少ないとは思うけど、

この地域にしたら多いのである。

イメージ 2

こんもり積もったバードテーブル。

地面にも同じくらい、これ以上かもしれない量が積もっている。

そして除雪。

実は、この大雪の前日にだんなが腰を痛めて、

近所の整骨院に行くと「絶対安静」と言われて帰ってきたの。

というわけで、我が家で除雪できるのは私一人。

がんばりましたよ。

どんどん積もっていく雪を眺めながら仕事を終え、

会社の駐車場から出るときはすでに雪が深く、タイヤも半分以上埋まってた。

車もなかなか動かない。暴走族並みにガンガンエンジンをふかして脱出する。

後は止まったらまた動かなくなるので家までアクセルを離さない覚悟。

こんな日は、一旦停止は大敵なのさ。するけどね。

やっとの思いで家に着いても家には入れない。

無理に入ろうとして車が埋まったらどうしようもなくなるので

少し離れたところに車を置いて、ひたすら除雪。制服のスカートのまま2時間。

やっと愛車を入れるスペースを確保。

だけどガレージまでの距離を除雪する元気はなく、この日車は野外放置。

車を敷地内に入れたら次はレートくん。腹を空かせて待っている(笑)

なんとかメドをつけて家に入ったら19時半を回っていたよ・・・。

で、29日の朝はとーってもよいお天気。私は休み。

前日の除雪でグッタリだったけど、朝9時に整骨院の予約が入ってるから

連れて行けとだんなが言うのでがんばって起きる。

治療に45分くらいかかるというので、いったん家に帰ることに。

その帰る途中、ちょっと遠回りして一枚パチリ。愛車もチラリ(^^)
イメージ 1

なかなかきれいでしょ?

何枚か撮ったけどこれが一番良く撮れてました。

で、家に帰ってまたひたすら除雪。だんなから迎えに来いという連絡があるまで

腕、足、腰の筋肉を使いまくる(笑)

もちろん筋肉痛にならないように、時々は腰を伸ばしながらね。

仕事は31日まであるし、ぜったい休めない状況だし、無理は出来ない。

なんだかんだ家に戻ったのは昼の11時半。

その後はもうぐったりで、せっかくお天気良かったのに

レートくんと遊ぶ元気もなく、どんよりと過ごしてしまいました。

そして今日、30日も午後から雪が降り始め、今もまだその勢いは衰えることなく

雪がどんどん積もっている。積もっている。

明日は何時に起きて除雪すればいいのかしら?(T_T)




ところで・・・・・

雪が積もると、とりあえず雪山が作られる。

除雪した雪を端っこに寄せるのだけど、

こんな山を交差点にでも作るから、見えなくて困る。
イメージ 3

わかります?軽自動車の屋根の高さをはるかに越える雪山。

信号のない交差点や、合流地点は本当に怖いの。ミラーも立ってないし。

左右がまったく見えない。

こういうのは改善してくれないんでしょうかねぇ、行政は。




雪はきれいだけど・・・・・

この12月の降り方は、災害に感じてきた今日この頃。

だんなの腰が治るには時間がかかる模様。

早く治ってくれー(>_<;)