ちょっといいなぁと思ったこと | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝、通勤時に久しぶりにキツネを見ました。
国道を渡ろうとしていたのかな?
でも通勤ラッシュ(都会のラッシュとはまた違います)
の時間帯だったので、渡るタイミングがなかなか来ない。
そんな感じに見えたキツネちゃんでした。

で、本題。
先日の日曜日。
職場の近所の人だと思うんだけど、
お父さんが子供に自転車の乗り方を教えていた。
3人兄弟なのか、二人は軽やかに自転車を乗りこなしていた。
でも、末っ子はまだ、荷台の部分をお父さんに持ってもらわないと
バランスが取れない状態。
最初は優しい声のお父さんも、だんだん力が入ってきて
大きな声での指導になる。
末っ子は何度も転ぶ。でも、泣かないんだよね。えらいなぁ。
起き上がってまた挑戦する。
最終的に乗れるようになったかどうかまでは見届けられなかったけど、
みんな、ああやって練習したよなぁって、
ちょっと暖かい気持ちになりました。
私も父に教えてもらったことを思い出しました。
今はなんの抵抗もなくスッと乗れる自転車だけど、
こんな風に乗れるように教えてくれた父に感謝です。
やっぱ自転車の乗り方は、父親に教えてもらうのが理想だなぁ・・・
なんてね、思いました。