徳之島に暮らすダイビングショップ “海夢居”のブログ
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【9月11日更新】お客様受け入れに関して

お客様受け入れに関して (9月11日更新)

全国的に緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置が延長されましたが、徳之島島内の感染状況も減少傾向にはあるため、当初の期限であった9月13日より島外および島内のお客様の受け入れを以下の点を留意していただきながら再開いたします。但し、依然として島内の医療体制は大きな負荷がかかっている状況ですので、感染対策は各自意識を高く持ち、その中でできる範囲楽しんでまいりましょう。

■ 島外からのお客様へ

・ご来島の際、島内へのウイルス持ち込みリスクをできる限りなくすため、旅行前の抗原検査やPCR検査等での陰性確認をしていただくことを強く推奨いたします。ダイビング申込みにあたり陰性証明書等の提示は求めませんが、万が一ご旅行中に感染や体調不良等が確認された場合等、経路や時間経過などを把握しやすくなりますのでご協力をお願いいたします。

・9月30日までの期間、鹿児島県の蔓延防止等重点措置の影響で、島内の飲食店は時短営業もしくは休業となっております。飲食等はご不便をおかけいたします旨を事前にご了承くださいませ。

・お客様同士の乗合いをできる限り避けるため、当店の車でのホテル間送迎は原則実施しておりません。各自レンタカー等の手配をお願いし、ダイビング当日は港や指定場所への現地集合、現地解散となります。※ お車の免許をお持ちでない方は事前にご相談くださいませ。

■ 島内在住のお客様へ

・日常的に実施している感染対策を各自意識をもって実施しご参加くださいませ。

・ご本人が接触者としてPCR検査の対象となった方は結果が陰性であっても、検査日から2週間を経過してからダイビングにご参加いただけるようお願いいたします。

・島内にお住まいで、今回の徳之島島内で発生したクラスター関連で、コロナウイルスに罹患されてしまったお客様に関しては、治癒後のダイビング復帰に関して事前に一度ご相談くださいませ。復帰ダイビングに関しては各国からの最終的なガイドラインなども正確には発表されていないため、当店としても最新の情報を把握、勉強中です。


細かい内容となりますが、引き続き徳之島島内へのウイルスの持ち込みリスク、島内での次の感染拡大を最大限避けながら運営してまいりたいと思いますので何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

マリンサービス海夢居
代表:鈴木 竜爾


【8月24日更新】島外及び島内のお客様受け入れに関して

8月24日更新


日本全国で日に日に追加されていく緊急事態宣言や蔓延防止等特別措置などの地域があり、また引き続き徳之島島内で感染者数の増加がおさまらない現状です。


現在徳之島では病院内での感染拡大による医療機関の逼迫、また主要ホテルがワンフロアを医療従事者専用に貸し出したり、別棟を療養者施設にしたりなどの厳しい状況であります。また、飲食店もほぼ全て休業しています。

このような状況を踏まえ、徳之島の一観光事業社として、レジャー目的で島外からの旅行者を受け入れてよい時期ではないと判断しております。また、せっかくお越しいただいてもご旅行が楽しめる状況にはないと考えます。


もう感染状況に関わらず普通にダイビングにいける国内の島々も多いなか、徳之島の今はちょっと状況が異なります。つきましては、ご予約いただいているお客様には誠に心苦しいのですが、島内の医療負担や島で暮らす島民の方々の心配事を万が一でもこれ以上増やす事態はさけたいので以下の対応とさせていただきます。


▪️島外からのお客様の受け入れ


9月12日までの期間、島外全地域からのお客様の受け入れを中断いたします。


▪️島内在住のお客様の受け入れ


以下の条件に当てはまらない方のみ受け入れいたします。


今回の一連の感染拡大過程で接触者としてPCR検査を受け、陽性陰性は問わず自宅待機等を指示された方。

※ 上記該当者ですでに指示された自宅待機期間が終わった方であっても受け入れ不可



上記に当てはまらない島内在住のお客様のみ8月25日より少人数、港もしくはビーチダイビングポイントに現地集合解散にてダイビングを再開いたします。



マリンサービス海夢居

代表 鈴木竜爾




【8月16日更新】島内コロナクラスター拡大による休業のお知らせ

ここ数日様子を見ましたが、残念ながら徳之島島内のコロナクラスターの広がりがおさまる兆候がみられません。

町中では誰が接触者になってもおかしくない状況が続いているため、徳之島島内、島外のお客様にかかわらず受け入れ条件の判断がつけられない状況となっております。

このような状況を加味し、明日8月17日の営業を最後に8月18日より島内の感染状況が落ち着くまでの間、しばらくの期間休業いたします。

お店の再開はこのあとの島内の感染状況改善の様子を見ながら決定いたします。

お店をご利用いただくお客様の安全確保、当店従業員、家族の安全確保、また当店の営業が万が一でも島内のこれ以上の感染拡大の要因とならないことを第一といたします。

マリンサービス海夢居
代表:鈴木 竜爾


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