これまでの人生かなり、防御に力を注いでいたのだと気がついた話。

 

きっかけはこの本でした。

ちょっと経済とかビジネス系の簡単めな本を最近読んでまして。

 

 

本の内容は割愛しますが、「この本すごく読みやすいし楽しい」と思ったんです。なんでだろう…と考えたところ、

 

①いわゆる「俺がわかりやすく書いてやるよ」的な上から目線感がない

 

②著者が、読者の個人的な利益だけでなく、もっと広い社会に目を向け、「望ましい未来社会をどうしたら皆で作れるか」投げかけている事

 

もちろん、説明が上手だったり、構成が上手いのもあります。

ただ私から見て、著者の良心度がとても高い!

 

逆に言うと・・・・・・

 

そうじゃないビジネス本や情報も確実にある!!

 

という事ですね。

 

「生活大変でしょ?働くのつらいよね?もっと楽にいっぱい稼ぎたいでしょ?」

と、弱いところを狙って、自分のノウハウに誘導するビジネス本。

「俺、億稼いでるから。頭いいしょ、ドヤ」みたいな匂いがしたり爆笑

人の心が透けて見えるようなものは沢山あるかと。

 

ああ、いいビジネス本と、ダメなビジネス本があるんだ。(自分にとって、ですけど)

 

このとき、今まで面と向かってビジネスを学べなかった理由がわかりました。

 

いくら理性では本の書いていることを吸収したくても、無意識が「こいつの心をインストールしたくない」と拒否してたのではびっくりマーク

 

と気がついたのです。

 

わたしこれまでその辺の識別ができてなくて、「本出してるから、この人凄いんでしょ?わかってるんでしょ?」みたいな頭弱い感じだったのです。自己肯定感も低い感じですよねw

 

しかしそう思うと、無意識って、めちゃ賢くないですか???

 

わたし、偉っ!!!

 

て感じです(笑)

 

とにかく、素直に受け入れて染まるわけにはいかない!という、無意識の叡智が自分にあることがわかりました。

 

それは、自分を守ろうとしている防御の反応です。

こういう防御の反応と働きが、ビジネス本に限らずいろんな場面であったと想像できます。

 

母親って、自分の子どもには、エロいドラマとか見せたくないですよね。

変なものから影響受けないように、子どもを守ろうと遠ざけたりシャットアウトしますよね。

そんな感じでわたしも、自分で自分を守っていたみたいです。

 

とにかくわたしの自分史、自分の魂を守らなければいけない状況はたしかに多かったが…汗うさぎ

 

ラスボスが消えたこともあり、やっと、身を守ることにエネルギーを消費するより、自分の力を存分に発揮することに注力できるようになってきた…のかもしれませんニコニコ

 

ちなみに私いま44才なんです。

実家を出たのは、大学卒業のタイミングで22です。

 

実家で過ごした年月と、そこから出た年月が同じになりました。

 

10年の生活習慣でつくった病は、元気に戻るにも10年かかる。

つまり変わるには、体を作った時間と同じ時間がかかる。

 

と以前聞いたことがあります。(病院の薬じゃなくて、習慣をあらためて改善するというイメージね)

 

わたしも同じ時間をかけて、変われたのだろうか・・・。

とこれは昨日思った(笑)