『紫陽花やきのふの誠けふの嘘』(正岡子規)

 

 

6月に入りました。

 

6月は、

しっとりと梅雨の月。

紫陽花が美しく薫ります。

 

と いきたいところですが、

台風の影響もあって、日本列島は大雨。

東日本では、猛烈な雹が。

雨が上がると、

30℃ 近くの夏の暑さ。

どうも今年の6月は、異常含み。

尋常でない梅雨に、

猛烈に暑い夏となりそう。

 

 

暑い夏は、値上げ続き、

皆 物価高に、音を上げる夏になりそう。

 

野菜が高いのも、魚が獲れないのも、

異常気象、天候変動のせい。

 

卵や牛乳や、乳製品、肉類、ケーキなどのお菓子までが高いのは、

輸入穀物が品薄で上がるから。

灯油、ガス、電気などエネルギー高騰は、

中東、ロシアの原油産地の情勢悪化がもたらすもの。

どれも、懲りない戦争好きな大国エゴのせい。

 

おまけに、円安。

これは、あらゆる層の日本人の劣化、

国全体の弱体化のせいですね。

 

いずれにしても、

身から出た錆。

なんともなぁ です。

 

 

そんな、

ちょっと不穏な6月の幕開けに、

昭和、平成を生きて、

この国を作ってきた

男たちが集まり、

料理作りを楽しみました。

 

今月の「男の料理」は、

「季節素材で作る 簡単!ワンプレーとランチ」

 

 

果物(ちょっと贅沢にメロン)、

新玉ねぎの粒マスタードピクルス(らっきょう酢で、簡単に)

ワンプレートに豪華乗せ

(新じゃが芋と鮭の味噌バターソテー、

かぼちゃの煮物、

サラダ菜にミニトマト添え、

塩ご飯で 海苔おむすび)

 

何かと高めの野菜を工夫して、組み合わせ。

レンジでチン を多用して、調理も簡単に。

おむすびも、型に入れてポン。

老男子向けの、簡単メニューでした。

 

 

いい月にしたいですね。