iPhoneの動作が最近もっさりしてきたので、ネットにあるいろいろな方法を試したんですが、最終手段はバックアップから復元なんですよね。

ここらでiOSアップデートついでに、バックアップから復元するかと思い立ちました。

そのまえに色々とバックアップを取らないといけないんですよね。iPhoneはiCloudやMacへバックアップをしておけばほとんど元通りにできるのです。ただ、バックアップから復元するとなると、いくつかのアプリケーションは自分でバックアップを取る、もしくはiCloudへのバックアップ設定をしていないといけません。(前回これを忘れて、LINEの履歴が消えました。)

今回はちゃんと調べてバックアップをとりましたよ。

https://boxil.jp/beyond/a5408/?page=2 LINEトーク履歴のバックアップ・復元方法

https://faq.whatsapp.com/en/iphone/26000285?lang=ja WhatsApp How to back up to iCloud

これらをやってからバックアップから復元。時間はかかりましたが、若干動作が軽快になりましたね。iPhoneが遅くなったと感じたら試してみてください。