春霞、といった

少しもやっとした空に浮かんだ夕日が、

今日のブログタイトルの

ターメリック色になって来ました^ ^





日が長くなってきましたね(^^)

 

 

 

 


さて、

ターメリックといえば

カレー、でしょうか(^^)♪

 

 

 

 

お馴染みの黄色いスパイスは

鬱金(ウコン)ともいわれ

漢方生薬として

その名も知られていますね。

 

 


 

ウコンは

ショウガ科の多年草の根茎が

食用、薬用として使われています。

 

 

 

春ウコン、秋ウコンと

収穫時によって用途が違います。

 

 

 

 

主に食用に使われるのは秋ウコン。

主成分である抗酸化作用をきたす

「クルクミン」が春ウコンの

約10倍といわれています。

 

 

対して春ウコンは

姜黄(ワイルドターメリック)とも呼ばれ

ミネラル分がとても豊富で芳香もよく

主に精油成分で抽出、

加工されて使われています。

 

 

 

ターメリック=鬱金の薬膳的効能は


性/味:温/辛

身体の湿(しつ)をとり

氣、血の滞りを改善して

巡りを良くし、

痛みのある所を鎮静、解消します。

消化を助け、また生理不順の改善も。

 

 

 

インド伝承医学アーユルヴェーダ、

中国伝承医学においても、

  • 関節炎の痛みの軽減
  • 消化促進
  • 肝機能改善
  • 殺菌作用
  • 抗アレルギー作用
  • 解毒作用
  • 月経調整

といった、

薬用的な目的でで使われています。

 

 

 

 

近年では、

主成分であるクルクミンの

抗酸化、抗炎症効果の高さから

動脈硬化、がんの抑制

認知症への対応にも期待が集まり、

食生活の見直しとしても

一石を投じているスパイスです。

 

 

 

 

スパイスのそれぞれをみてみますと、

消化を助けて

身体を温める効果のものが

本当に多いのです。

 

 

 

 

 

日本の和食は

どちらかというと

塩分が多めになりがちですが、

スパイスをうまく工夫して

アレンジすることで

香辛の風味、味覚で

減塩に導けますね(^^)

 

 

 

 

 

スパイスを掘り下げていきますと

本当に奥深くて、

漢方の生薬やハーブも一緒で、

 

改めて自然からできているものの

力強い生命力に

私たちは生かされている、と

静かに感激をしています。

 

 

 

 

スパイスを合わせてカレーを作りつつ

その効果を知るほどに

カレーが、それは奥深い薬膳であることに

感心させられています(^^)

 

 



 

過去数年にわたり、

リアル講座では

薬膳カレーを目の前で作り

ご試食をいただきながら

漢方講座を開催してきました。

 







 

コロナ禍において

開催見込みは

今のところは未定ですが

落ち着きましたら、

万全を期して

再開したいなーと思っております^ ^

 

 

 

 




 

今日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシー&ビューティーを漢方で

漢方サロンma-geクローバー

 

 

 

 

コロナ禍に

クマ笹の

粘膜強化、血液浄化力で

カラダ中のバリアの力を

高めましょう!

当店でお取り扱いしております。

 

image

 

ササヘルス

SEー10

クマ笹歯磨き

クマ笹のど飴

バスエッセンス

 

大和生物研究所

 

 

こちらもどうぞご覧ください(´艸`*)

クローバー漢方サロンma-ge  instagramクローバー

@kampomage

 

 

{E62A6F17-EBA2-412D-95F6-94C03F7A2462}
ご好評いただけています♪
 
こちらをクリック
   ↓   ↓   ↓

(お送りもしております。

ご注文はお電話、または

下記LINE公式アカウントを

タップしてお問い合わせください)

 

LINE公式

友だち募集中♪

健康や美容に関することや、キャンペーン情報などをお届けします。

こちらの「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加数

 

こちらからの送信メッセージは、一斉送信になりますが、

返信していただく場合や、個人的にご連絡いただくメッセージは

一対一のトークになりますので、どうぞご安心ください(^O^)

 

乙女のトキメキ各種講座、イベントのお申し込みもこちらからお受けできますので

是非ご登録下さい♪