蝉がお礼を言いに??? | 漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

東洋医学、西洋占星術の世界観は現代人がこころとカラダが健やかに保つことができる要素がたくさん散りばめられています。
東西の叡智から受け取れるアレコレを日々ごとにお知らせしてまいります。

こんばんは。

 

漢方のチカラで

こころとカラダも

きれいになるアドバイスを

ご提案している漢方薬店、

漢方サロンma-ge(マージュ)

千葉万里江です。

 

 

 

今日は半分

息抜き記事となります(^◇^;)

 

 

 

 

二十四節氣 立秋

七十二侯 次候 

寒蝉鳴(ひぐらしなく)

 

 

 

夏の風物詩となっている

蝉の声ですが

クマゼミ、アブラゼミ

ミンミンゼミ・・・と、

活動の順番があって、

鳴き方が違いますね。

 

 

 

蜩(ひぐらし)は

賑やかに命一杯鳴き声を上げる

セミの声とひと味違って

夏の終わりを感じさせる

独特の鳴き声ですね。

 

 

その鳴き方から

カナカナセミとも言われるようで^ ^

 

 

 

哀愁漂う鳴き音が何とも言えず、

私はこの切なく響く音が好きです。

 

 

時候が移り

ひぐらしが鳴く頃としていますが、

蜩(ひぐらし)を寒蝉というのには

諸説あるようです。

 

 

 

「寒蝉」のことばには

秋の始まりとのの意味があり、

 

実は夏の間中、

明け方と夕暮れ近くの

薄暗い時間に鳴くひぐらしが、

 

夏の盛りの昼間に

元氣よく鳴くセミたちより

秋口の夕暮れに

その声がひときわ優しく聞こえ、

 

独特の哀愁感を漂わせる風情を

夏の終わり、

寒蝉に例えられた、

とも言われています。

 

 

 

ちなみに

時期的に一番遅く鳴きだす蝉は

ツクツクホウシだそうで

こちらが寒蝉である、

という説もあるのだそうです^ ^

 

 

 

 

 

セミと言えば

過日の出来事ですが。

 

 

近くの神社に

朔日参りに出かけた際、

 

境内の石段に

仰向けに息絶えたセミを

2匹見かけまして

炎天下に放置は可哀そうに思い、

石段の脇の日陰になる草むらに

移して帰りました。

 

 

 

その夜

1匹のセミが

我が家のマンションのベランダに

羽音をたててやってきました。

 

 

 

外の天壁に留まり、

そのまま動かず佇んでいました。

(今まで人の氣配のある時間に

飛んできたことがなかったので

面白がってチラチラと

氣にしていたのでした( ^ω^ ))

 

 

 

朝になり。

 

 

 

1匹とは思えないほど

大音量の羽音を鳴らして

オンステージで

ひとしきり鳴き出してくれまして。

(耳にぎゃーんと響くほどに(^◇^;))

 

 


数度にわたり

見事に鳴ききった後、

氣が済んだかのように

元氣に下に向かって

飛び去っていきました。

 

 

あとでネットで

セミの声を確認すると

アブラゼミでした(*^^*)

(今更ながら便利過ぎるネット検索!)

 

 

 

 

あのセミは

昨日、草むらの土に還した

セミのお礼に

鳴きにきてくれた???

 

 

 

 

なんて、

セミつながりの出来事に沸いた

先日の我が家でございました( ^ω^ )

意味付けをしたがる私の癖で

家人を巻き込みました 笑)

 

 

 

 

 

時候の寒蝉鳴にちなんで

真面目なセミ事情をもうひとつ。

 

 

 

セミの抜け殻は

「蝉退(せんたい)」

といって、

立派な漢方生薬なのです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

「消風散(しょうふうさん)」

といって痒み、炎症を伴う皮膚の

トラブルを改善する

漢方薬に配合されてます。

 

 

 

 

本日より寒蝉鳴。

 

 

 

風情というより

全国的な雨の降り方が

心配な1日となりましたが、

天氣予報は注視が要りますね。

 

 

 

 

時候の移りから

我が家の

要らなかったかもしれない

セミ事情にもお付き合いを

いただきまして恐縮です(^◇^;)

 

 

 

 

長々とお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシー&ビューティーを漢方で

漢方サロンma-geクローバー


 

 

こちらもどうぞご覧ください(´艸`*)

クローバー漢方サロンma-ge  instagramクローバー

kampomage

 

コスモスキラキラ音譜キラキラ音譜コスモスキラキラ音譜キラキラ音譜コスモスキラキラ音譜キラキラ音譜コスモス

心斎橋から天満橋へ移りました!

漢方サロンma-ge

(マージュ)

〒540-0038

大阪府大阪市中央区

内淡路町1-4-8

中大江ビル101

TEL06-6766-4073

地下鉄谷町線 

  天満橋駅④出口 歩5分

京阪電車 

  天満橋駅⑮出口 歩7分

 

営業時間

  10:00~18:00

  (土曜日~13:00まで)

カウンセリング(予約制)

 上記時間外もリモート対応しております。

 

休業日

   水・日祝

 

コスモスキラキラ音譜キラキラ音譜コスモスキラキラ音譜キラキラ音譜コスモスキラキラ音譜キラキラ音譜コスモス

 

{E62A6F17-EBA2-412D-95F6-94C03F7A2462}
ご好評いただけています♪
 
こちらをクリック
   ↓   ↓   ↓

(お送りもしております。

 

 

LINE@友だち募集中♪

健康や美容に関することや、キャンペーン情報などをお届けします。

こちらの「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加数

 

こちらからの送信メッセージは、一斉送信になりますが、

返信していただく場合や、個人的にご連絡いただくメッセージは

一対一のトークになりますので、どうぞご安心ください(^O^)

 

乙女のトキメキ各種講座、イベントのお申し込みもこちらからお受けできますので

是非ご登録下さい♪