今晩から明日以降、

台風並みの低気圧が

東北から北海道に及ぶそうです。

 

 

大阪も風が強くなってきました。

窓の外の風の音が

唸ってきました(・。・;

 

 

 

 

こんばんは。

漢方サロンma-ge 千葉です。

 

 

 

 

先週末土曜日には暦が移り、

5日ごとに季節の変化を知らせる

七十二侯が立春の末侯になり

冬がまた少し春寄りになってきました。

 

 

 

二十四節氣 立春 

七十二侯 末侯 

魚上氷(うお こおりをいずる)

 

 

 

 

湖や川が寒さで

表面が凍っていたところが、

薄くなって割れてきて、

その間から、魚が飛びだし

良く泳ぎ出す頃を表しています。

 

 

 

 

これから数日は

冬に逆もどりの予報で、

細かな暦の知らせとは

ちょっとズレてしまいそうですが、

 

このあたりから、

2月の後半からは

各地で渓流釣りも

解禁になるとのことで

岩魚など春の川魚が

見られる季節になります(*^-^*)

 

 

 

低気圧が抜けた後は、

こうした季節感が

味わえるといいですね。

 

 

 

 

先日も触れましたが

今年は三寒四温の

寒暖差が激しいです(;´・ω・)

 

 

 

氣温に合わせて衣類の調整を。

こうしたときは

おしゃれより体感重視で

冬、春混在でOKです(*^^)v

 

 

 

春に向かう途中は

名残の寒さが結構伴います。

陰の極みから陽に転ずる

冬から春への

季節対応が一番難しいのです。

 

 

 

お出かけにまだまだ

貼るカイロ、活躍しますので!

(体が汗ばんだら取ってくださいね!)

 

 

 

ミニカイロなど携帯して

寒いな、と感じたら

背中の真ん中あたりに貼ってください。

(おへその真裏あたり=腎臓の位置)

(あ! 直貼りではなく(^◇^;)

インナーなどの上に貼って下さいね (^◇^;))

 

 

 

 

腎が温められると

メンタルにも好影響が(*^^)v

 

 

 

恐れの感情は

腎の機能低下と関連します。

 

 

 

天氣の変動や

この度のような突然の天災には

即、恐れの感情が前面に出ます。

 

 

 

恐れの感情は腎を傷め、

腎が傷むと心身が冷え

思考もアイデアも巡らなくなるのです。

 

 

 

心が前を向いていると

決断力が冴えますから

アクシデントが目の前に起こっても、

捉え方がプラス思考が優先して、

心身のダメージが少なくて

余力が温存できるのです。

 

 

 

結果、動揺より

冷静な危機管理が働き

自分を身を

危険から守ることができるのです。

 

 

 

 

大きな地震があったエリアの方々は

低気圧、そして余震のことなど、

氣が抜けないことでしょう。

 

 

 

 

なによりも

御身を守られますように。

 

 

 

体を温めて、

怖れを寄せ付けず、です。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシーを漢方で

漢方サロンma-geクローバー

 

 

 

 

 

 

こちらもどうぞご覧ください(´艸`*)

クローバー漢方サロンma-ge  instagramクローバー

kampomage

 

 

{E62A6F17-EBA2-412D-95F6-94C03F7A2462}
ご好評いただけています♪
 
こちらをクリック
   ↓   ↓   ↓

(お送りもしております。

 

 

LINE@友だち募集中♪

健康や美容に関することや、キャンペーン情報などをお届けします。

こちらの「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加数

 

こちらからの送信メッセージは、一斉送信になりますが、

返信していただく場合や、個人的にご連絡いただくメッセージは

一対一のトークになりますので、どうぞご安心ください(^O^)

 

乙女のトキメキ各種講座、イベントのお申し込みもこちらからお受けできますので

是非ご登録下さい♪