冬眠 冬が本格的に。 | 漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

東洋医学、西洋占星術の世界観は現代人がこころとカラダが健やかに保つことができる要素がたくさん散りばめられています。
東西の叡智から受け取れるアレコレを日々ごとにお知らせしてまいります。

暖かさが一変。

明日から寒波が列島を覆う予報です。

 

 

 

 

こんばんは。

漢方サロンma-ge 千葉です。

 

 

 

 

 

細かい時節をお知らせする時計

はすでに進んでいます。

 

 

 

 

 

二十四節氣 大雪

七十二候 次候 熊蟄穴

(くま、あなにこもる)

 

 

 

5日ごとの小刻みの季節が

2日前にさらに進みました。

 

 

 

 

山頂あたりの積雪が

ふもとにも降り積り

雪国は地面も凍り、雪に覆われて

根雪となってゆく時期です。

 

 

 

 

山に住む大型の動物の熊が

冬籠りに向けて食欲を満たして

いよいよ冬眠に入るという

季節の知らせです。

 

 

 

 

大きな動物が静まると、

全ての命が眠る時期になります。

 

 

 

本来でしたら

大型動物には人間も含まれるのです。

 

 

 

 

地球を生きる

知的動物の主たる生物が

人間になってからの時代は長くなり、

 

生活能力の恒常性が

優れたことから

眠らない24時間、1年を

構築するに至りましたが、

基本は生身(なまみ)です。

 

 

 

 

時代は進化しましたが、

人にそれを受け入れるほどの

メンタルの強さを備わった

プログラム変更など

されたわけでもなく、

体の構造は変わりません。

 

 

 

 

季節、環境、事情に

感性、感覚が敏感である

繊細な面がある生物であることを

自覚できている存在が結局は

強く生きられる存在なのだと思います。

 

 

 

 

 

この頃は、というより近年、

季節のメリハリが分からず、

関西では昨日まで小春日和が

長く続いていました。

 

 

 

 

明日からは

本来の寒さが到来となりそうです。

 

 

 

 

季節外れの暖かさに油断されませんように。

 

 

 

 

今は冬です。

1年では12月から2月までは、冬なのです。

 

 

 

 

明日の朝はこれまでより

寒さを直に感じやすいと思います。

 

 

 

 

寝起きはお辛いかもしれません。

着替えのお支度など

揃えてお休みされることを

おすすめします( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシーを漢方で

漢方サロンma-geクローバー

 

 

 

 

 

 

こちらもどうぞご覧ください(´艸`*)

クローバー漢方サロンma-ge  instagramクローバー

kampomage

 

 

{E62A6F17-EBA2-412D-95F6-94C03F7A2462}
 
 
ご好評いただけています♪
 
こちらをクリック
   ↓   ↓   ↓

(お送りもしております。

 

 

LINE@友だち募集中♪

健康や美容に関することや、キャンペーン情報などをお届けします。

こちらの「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加数

 

こちらからの送信メッセージは、一斉送信になりますが、

返信していただく場合や、個人的にご連絡いただくメッセージは

一対一のトークになりますので、どうぞご安心ください(^O^)

 

乙女のトキメキ各種講座、イベントのお申し込みもこちらからお受けできますので

是非ご登録下さい♪