ma-geカラダ通信「夏の不調〜高血圧」 | 漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

漢方ライフアドバイザー 千葉万里江 

東洋医学、西洋占星術の世界観は現代人がこころとカラダが健やかに保つことができる要素がたくさん散りばめられています。
東西の叡智から受け取れるアレコレを日々ごとにお知らせしてまいります。

9月になって

朝夕の涼しさに、

寝苦しさから逃れられ

猛暑がやっと影を潜めてくれるようになりましたが

日中の氣温がなかなか下がりませんねアセアセ

ちょっと体を動かすと汗がどっと吹き出て

まだ夏が残っているなーと感じる今日この頃。

 

 

こんばんは(*´∇`*)

漢方サロンma-geのけー子です。

 

 

 

まだまだ油断はできない夏の不調の一つとして

「高血圧」があります。

 

 

 

確かにひと昔前は、夏は冬にくらべて

血圧が安定しやすいと思われていました。

冬は寒くなることで血管が収縮し、

その結果血圧が高くなることが多いですよねアップアップ

 

ではなぜ夏場になぜ血圧が上がりやすいのかはてなマーク

 

その原因は主に以下の2つ

 

 

《室内外の温度差》

昨今の夏は30度を超える日が続くことも多く

冷房による室内外の温度差で、冬と同じように

血圧の変動が大きくなることが多いのですショックガーン

この温度差は自律神経のバランスも崩し、夏バテにもなりやすいです。

体に負荷をかけやすいんですね。

 

《発汗》

そして夏はたくさん汗をかくことで体内の水分調節がうまくいかず

血流も悪くなりドロドロの血となり血圧が高くなりやすいです。

特に高齢の方は喉の渇きを感じずらく脱水症状に。

(前回のma-geカラダ通信「夏の不調〜便秘」でも

「暑邪」が体に入ると汗を大量にかくお話しを書きました。)

 

 

対策としてまず、水分補給をしっかりすることペットボトル

腎機能の回復にも役立つミネラルを含むミネラルウォーターや

カフェインが少ないお茶がおすすめウインク

そして、室温を下げすぎないように注意しましょう注意エアコン

有酸素運動などの適度な運動も血圧のコントロールに役立ちます散策1散策1散策1

 

 

オススメの漢方薬は・・・血圧の他に伴う症状と体力の有無により種類があります。

 

☆実証(比較的体力がある)・・・血圧が高くのぼせ、肩こり、便秘、めまいが伴う症状

 

・桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

・桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)、

・柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

・黄連解毒湯(おうれんげどくとう) など

 

☆虚証(体力に自信がない)・・・血圧が高く肩こり、耳鳴り、のぼせが伴う症状

 

・釣藤散(ちょうとうさん)

・七物降下湯(しちもつこうかとう)~下の血圧が高い人に

など

 

☆水毒(すいどく)・・・血圧が高くむくみ、めまい、手足の冷え、倦怠感が伴う症状

 

・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

・真武湯(しんぶとう)

・半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう) など

 

 

 

漢方薬は血圧が高い症状について、

ただ下げる目的で用いるというより

全身の調和を整えたうえで

血圧の安定をみることを主としていますので

漢方薬を長期で使われることで、

血圧が下がり過ぎるということはありません(^_^)

 

 

漢方カウンセリングでは体調、体質に合わせて漢方薬をお選びしていますイエローハート

いつでもお氣軽にお問い合わせくださいね( ´艸`)イエローハーツ

 

 

 

夏を思い切り楽しんで、毎日頑張ってきたみなさま。

季節の変わり目とともに夏の疲れがどっと出てくる時期です宇宙人くん

 

無理せずに、ゆっくり氣血を巡らせて

みなさまがステキな秋を過ごせますようにmomiji☆☆

 

 

今日もお読みくださりありがとうございましたパー

 

 

 

ヘルシーを漢方で

漢方サロンma-geクローバー

 


 

LINE@友だち募集中♪

健康や美容に関することや、

キャンペーン情報などをお届けします。

こちらの「友だち追加」をクリックしてください。

 

友だち追加数

こちらからの送信メッセージは、一斉送信になりますが、

返信していただく場合や、個人的にご連絡いただくメッセージは

一対一のトークになりますので、どうぞご安心ください(^O^)

 

 

  漢方サロンma-ge  

 

住所:大阪市中央区東心斎橋1-11-11 MST心斎橋ビル4F

 TEL:06-6120-3969(完全予約制)

 

開局時間10:00~19:00(受付時間)

 定休日(薬店):水曜・日曜・祝日

※カウンセリング・トリートメントは曜日のご相談が可能です。

 お問合せこちらのフォームをクリックしてください>>