こんにちは!

明日は雪のようです。

積もるのでしょうか??

雪かきが腰にくる今日この頃…。

どうか積もりませんように('ω')ノ


さてさて、表記のタイトルですが、

お客様に、『漢方って飲んでいる間はよくわからなかったけど、やめてやっぱり効いていたんだという事がわかった!』といわれる事があります。そんな体験について今回は自分の事も交えながら記事を書きますね。


最近の母同士の会話を紹介します。

🌸ぴかり 『インフルエンザ大丈夫だったー?』

★母友  『子供がかかったよ。私もうつった・・・』

🌸ぴかり 『あらあら、じゃあ病院行ったの??』

★母友  『母だもん!行かないよ~!自力で何とかするよ』

 

そうなのです。母って、我慢強いというか、つい自分の事は後回しにしてしまう所があるのです。自分も然り。

私事なのですが、『最近運動しているし、お酒も飲んでいないし、漢方代節約すればまた色々別なもの買う事できるし・・・』などと、しばらくさぼっておりました。

このような事、ことわざでありますね。

紺屋の白袴? 医者の不養生? 他にもありましたっけ??

 

あんなに人生助けられた漢方薬なのに、体調が落ち着くと節約したくなるケチ根性・・・。

自分ながらあきれます( ;∀;)

 

気が付くと、疲れやすく、眠い、運動も行く元気ないし、気持ちも内向き、体調が万全でないので、子供の事をおおらかに見てあげられなくイライラしがち・・・、などなど、ちょっとこれって負のスパイラルに入りかけてる?

 

そこで、お薬を自分のために作って飲み始めました。

たった1包で明らかに違いました。

身体が動く!

意欲もアップ☝

お昼寝なしで運動してもその後の家事も仕事も問題なし!

 

きっと、こんな事、健康で元気な方からすると当たり前なんだろうなぁ( ;∀;)

 

自分で何とかできるなんて、何ておこがましい・・・。

中医学は2000年の歴史!先人の知恵をいただいて、謙虚に生きていかなくては、と思った出来事でした。

私は気虚体質だと自覚していますので。

 

母こそ、家庭の中心にいて、元気でなければ、ごはん作りも滞り、買ってきたものばかりになってしまったり。

成長期の子供にはよくないですよね。

 

そんなんで、自分を過信しないで、必要なものは取り入れて、心も身体も健やかに日々過ごしていきたいと思います。

 

いったんお休みして、自分に必要なものを再認識した出来事と前向きにとらえます(^_-)-☆

 

『漢方薬飲んでいた頃の方が調子よかったなぁ』と再来店して下さるお客様がとても多いという事は同様な事を感じていらっしゃるという事ですよね!

 

ぜひ、ご一緒に体調を整えていく事、考えられれば幸せです💛

 

そおそお、ご出産の幸せなニュースもいただいております。

 

またご紹介できればと思っております(*'ω'*)