夏が近づいてくると出番が増えるかっ香正気散。


実は昨日、ちびっこが保育園で、お昼ごはんを戻したとの事で、園からお電話がありました。

すぐにお迎えに行くと、冷房で半袖から出た腕はつめた~く冷え冷えべビちゃん

私が冷房苦手なので、家では除湿28度が基本なのですが、先生方寒くないのかなぁ??


ウィルス性胃腸炎は熱も出るし嘔吐を繰り返すとの事で、おそらく食べ過ぎでは?との事でした。

噛まずに丸のみしちゃってるからねぇ・・・


ここ最近は梅雨時期の上、暑いのでクーラーがある場所に長居する事も多いと思います。

中医学的には、湿気が多い時期に冷えたり、暑熱の時期に生冷物を摂取したうえ納涼して、風寒湿邪を感受するか、あるいは脾虚湿滞のものが風寒の侵襲を受けることにより、発症することが多いとあります。


つまり・・・、湿気が多いこの時期にクーラーの風で冷えたり、暑いので冷たい飲み物をがぶがぶ飲んだり、夜寝ている時に、ふとんをけっとばしてお腹を出して寝ていたり・・・。

そんな事で発症する夏風邪で、悪心・嘔吐・下痢などが症状で出る場合に向いている方剤です。


ちびはまさに当てはまりました。私も最近、つい慢心して、冷蔵庫から出したばかりの牛乳をあげていましたし、夜、かけなおしてあげるものの、お腹を出していた事もあります。さらに園の冷房も体を冷やした原因のひとつかと思います。


結局、1回しか吐いてなく機嫌もよいので、お薬は見合わせて、園では長袖の着用をお願いして、消化のよい温かいものを少し食べるという事でしばらくは様子をみようと思います。


梅雨時の冷房や冷たいものの摂りすぎにはご注意ください!

お腹が冷えて吐き気・嘔吐・下痢がみられる場合はどうぞご相談くださいねニコ



 さいたまの漢方薬局 陽花莉(ひかり)薬局です 


       http://www.hikaripharmacy.com/


ランキングに参加することにしました!


お手数ですが1クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ

にほんブログ