保育士さん達に向けて漢方セミナーを開催しました。沖縄 豊見城の漢方薬局 琉華(りゅうか) | 沖縄豊見城の漢方薬局 女性のカラダの悩み、不調は漢方で解決!

沖縄豊見城の漢方薬局 女性のカラダの悩み、不調は漢方で解決!

沖縄で、女性の「ココロ」と「カラダ」の悩みを解決する健康相談や「セミナー」を行い、沖縄の女性を今よりもっと健康で、美しく輝かせるためのサポートを行う、女性のための漢方薬剤師 山本里佳の公式ブログ

こんにちは。山本里佳です。

 

先日、1月27日(日)に保育士さん達に向けて、漢方セミナーを開催しました。

 

「自分の心と体をみつめる中医学のおはなし」と題して、約90分話をさせていただきました。

 

11名の方にご参加いただきました。

 

感想をいただきましたので、少しご紹介しますね。

 

掲載は、ご了解いただいた方のみご紹介します。

 

すごくいいお話が聞けました。

 

「自分の体を大事にする」意味を痛感したというか、思い出させてくれました。

 

ありがとうございました。

「忙しさのせいにしている。」遅いことを見なおしていきたいと思います。

そして今日知った「目」と「血」の関係から、目をいたわりたいと思います。
更年期まっただ中の私には、とてもたいせつなお話がたくさん聞けました。

「血」のたいせつさは知っているつもりでしたが、発見もいっぱい。

食事をおろそかにしている部分は自覚ありです。

まずは、自分を大切にすることを心がけていきます。

すてきなお話ありがとうございました。
不調が慢性化して当たり前になっている状態だと感じました。

「食べて、寝て、遊ぶ(ストレス解消)」こと、基本的なことが本当に大切なんだなと痛感。

今日からできることから意識して始めたいです。

産後、とても辛かったので、その時にお話を聞けたら症状がらくになっただろうなと思います。

でも、なかなかその時は色々と余裕がなくて難しいんですよね・・・。
自分の体を知るってとても大事なことなんだ・・・と改めて思いました。

楽しくおいしく食べるを基本に、できるなら未病から健康へとつなげていきたい。

自分のため、周りの皆のためにできる事のヒントを見つけることができたかな。

ありがとうございました。
昨日人間ドックを受けたばかりだったので、今日の話を聞いて、さらに心と体を大切にしようと思いました。

血が体にどんなに大切で精神面にまで影響を及ぼすなんでびっくりしました。

食事の大切さも改めて実感しました。

ゆっくり話が聞けてとてもいい時間になりました。

ありがとうございました。

 

園に通われるお子さん達や、ママさんパパさん達から、とっても頼りにされている保育士さん達。

 

皆さんが心身ともに元気でいることが、園を利用される利用者さん達の元気にも繋がるのです。

 

ご自分を大切に扱ってあげてくださいね!

 

漢方セミナーや講師のご依頼も受け付けています。

 

お問い合わせはこちらからお願いします

 

糸満市にある子育て広場「ぽかぽか」さんのブログはこちらです