沖縄豊見城の漢方薬局 女性のカラダの悩み、不調は漢方で解決!

沖縄豊見城の漢方薬局 女性のカラダの悩み、不調は漢方で解決!

沖縄で、女性の「ココロ」と「カラダ」の悩みを解決する健康相談や「セミナー」を行い、沖縄の女性を今よりもっと健康で、美しく輝かせるためのサポートを行う、女性のための漢方薬剤師 山本里佳の公式ブログ

こんにちは。山本里佳です。

 

先日の3月10日(日)に、店内で「メルマガ読者さま限定 ミニ講座」を開催しました。

 

 

このようなテーマで行いました。

 

・誕生日から分かる体質を知る

・人間関係をスムーズにする漢方の考え

・2019年体調で気をつけたいこと

 

などについて、限定6名様に約90分話をさせていただきました。

 

参加された皆さんからご感想をいただきましたのでご紹介しますね。

 

掲載は、ご了解いただいた方のみご紹介します。

 

まさかここまで自分のことが生年月日で説明がつくとは!!

五行を使ってこんなに楽しく自分が分かったのはオドロキです。

いろんなことが関連づけられるとより深く理解できそうなので、もっと色々知りたいと思いました。

今日は本当にありがとうございました。
生年月日によって性格があり、漢方的な話に思い当たる所もあり驚きました。

身体は、それぞれに助け合いながら頑張っているのだと改めて感謝の気持ちが出てきました。

自分の性格が知れて良かったしおもしろいので、もっと話を聞きたいと思いました。
陰陽五行を使って、本人、自分自身をみる目安になり良かったです。

自分の弱い部分、気をつけることなど参考になりました。

ありがとうございました。(S様)
すべてのお話がすごく興味深くて、楽しく聞かせていただきました。

今までの人生で色んな時間を過ごしてきましたが、あの時はどういう状態だったんだろうと知りたくなりました。

50歳手前で、この先のことを考える事が増えてきました。

体のことや他に決め事もあるので、今後も里佳先生のお力を借りながら、日々過ごしていきたいです。

自分では暗めで目立つのが好きじゃない、そーっと生きてるつもりでしたが、四柱推命上はそうではないんだとちょっと笑えました。

おもしろいなーと、もっと知りたくなりました。

本日はこのような機会を設けていただきありがとうございました。(H様)
とても楽しい時間でした。

占いが運勢だけでなく体調まで分かってくるものだとは新発見でした。
最近、占いに興味を持っていたので楽しかったです。

直ぐに体調が悪いなと感じることもあれば、疲労に気づかずに無理をして体調を崩すことがあるので、生活面注意したいと思います。(M様)

 

今後も、店内でのミニ講座を定期的に開催します。

 

次回は6月頃を予定しています。

 

募集開始のご案内は、私のメールマガジンの読者様に優先的にお送りしています。

 

まだ登録がお済みでない方は、ぜひご登録くださいね。

 

登録はこちらからしていただけます

 


テーマ:

こんにちは。山本里佳です。

 

先日、1月27日(日)に保育士さん達に向けて、漢方セミナーを開催しました。

 

「自分の心と体をみつめる中医学のおはなし」と題して、約90分話をさせていただきました。

 

11名の方にご参加いただきました。

 

感想をいただきましたので、少しご紹介しますね。

 

掲載は、ご了解いただいた方のみご紹介します。

 

すごくいいお話が聞けました。

 

「自分の体を大事にする」意味を痛感したというか、思い出させてくれました。

 

ありがとうございました。

「忙しさのせいにしている。」遅いことを見なおしていきたいと思います。

そして今日知った「目」と「血」の関係から、目をいたわりたいと思います。
更年期まっただ中の私には、とてもたいせつなお話がたくさん聞けました。

「血」のたいせつさは知っているつもりでしたが、発見もいっぱい。

食事をおろそかにしている部分は自覚ありです。

まずは、自分を大切にすることを心がけていきます。

すてきなお話ありがとうございました。
不調が慢性化して当たり前になっている状態だと感じました。

「食べて、寝て、遊ぶ(ストレス解消)」こと、基本的なことが本当に大切なんだなと痛感。

今日からできることから意識して始めたいです。

産後、とても辛かったので、その時にお話を聞けたら症状がらくになっただろうなと思います。

でも、なかなかその時は色々と余裕がなくて難しいんですよね・・・。
自分の体を知るってとても大事なことなんだ・・・と改めて思いました。

楽しくおいしく食べるを基本に、できるなら未病から健康へとつなげていきたい。

自分のため、周りの皆のためにできる事のヒントを見つけることができたかな。

ありがとうございました。
昨日人間ドックを受けたばかりだったので、今日の話を聞いて、さらに心と体を大切にしようと思いました。

血が体にどんなに大切で精神面にまで影響を及ぼすなんでびっくりしました。

食事の大切さも改めて実感しました。

ゆっくり話が聞けてとてもいい時間になりました。

ありがとうございました。

 

園に通われるお子さん達や、ママさんパパさん達から、とっても頼りにされている保育士さん達。

 

皆さんが心身ともに元気でいることが、園を利用される利用者さん達の元気にも繋がるのです。

 

ご自分を大切に扱ってあげてくださいね!

 

漢方セミナーや講師のご依頼も受け付けています。

 

お問い合わせはこちらからお願いします

 

糸満市にある子育て広場「ぽかぽか」さんのブログはこちらです

 

 


テーマ:

こんにちは。山本里佳です。

 

先日の2/4(月)に風邪・インフルエンザ対策の漢方セミナーを開催しました。

 

 

 

 

平日の朝早くから、15名の方にご参加いただきました。

 

ありがとうございます。

 

参加された方々からご感想をいただきましたのでご紹介しますね。(掲載OKの方のみ)

 

説明などイメージで説明してくれて、とても身近に感じ難しくなく理解できました。
風邪対策も症状別で対策があると知り、ビックリでした。(逆効果になる場合があると知り)
私自身の対策も今日はばっちり学ぶ事ができて、とてもとても勉強になりました。
本日はありがとうございました。(T・R様)
風邪をひきやすくなっています。
ひき始めに薬を飲みたいのですが、病院では症状がないと処方してもらえません。
今後は今日教えていただいた予防策とひき始めの漢方で対策していきたいと思います。
ありがとうございました。(石川幸代様)
風邪はひいてしまったらひき始めに対策することが一番だと知り、対策するためにお薬を用意しておいたり、気を付けるべきことを知識として身に付けたりすることが自分には必要だと分かりました。

毎日の生活の中で、風邪にならないようにすべきことや、冷えを改善するために必要な事を学んだので、これから意識して過ごしたいと思いました。(K・A様)
初めて参加しました。
漢方や薬膳には興味があり、もっと学びたいと思っています。
今日は少しではありますが話が聞けて本当に良かったです。
また機会があればどんどん参加していきたいと思いました。
毎年インフルエンザにかかってしまうので、今日のお話が聞けて良かったです。
また鼻炎もひどいので、食事や体質改善をしっかり頑張ろうと思います。
わかりやすく勉強になりました。
漢方に興味が出てきました。

 

講座で学んだことをご自分のため、そして周りの大切な方々のためにお役立てくださいね!

 

沖縄ガスさんでの漢方講座は、次回は5月頃を予定しています。

 

こちらのホームページでもまたご案内しますね。

 

ちなみに、私のメルマガにご登録していただくと優先してご案内をお送りしています。

 

メルマガのご登録がまだお済みでない方は、よろしければぜひご登録くださいね。

 

 

登録はこちらからしていただけます。

 


テーマ:
こんにちは。山本里佳です。
 
風邪・インフルエンザ対策の漢方講座を、2月4日(月)に開催します。
 
 
 
今回のテーマは、こちらです。
 
「漢方で冬の寒さに負けない!冷えを改善して風邪を予防するカラダを作る方法」
 
漢方の考えを取り入れた、話をさせていただきます。
 
場所は、沖縄ガスさんのセミナルームで開催します。(要予約)
 
・日時:2019年2月4日(月) 
    10:30~12:00 (受付 10:00~10:20)
・募集人数:24名様
・参加費:1,000円(当日受付でお支払いください)
・持ち物:筆記用具/参加券
・お問合せお申込み:098-863-7750(沖縄ガス)
 
 
このセミナーは、昨年の秋にも開催しました。
 
その時に皆さんからいただいたご感想を少しご紹介しますね。

 

くわしく丁寧に風邪対策を解説してくださったので勉強になりました。

 

病院へ行く手前で風邪の症状を漢方で改善していくことが可能だと、今日初めて知りました。

 

また風邪のタイプ別の処方する漢方が違うことも分かり、目からウロコでした。

 

今後少しずつ生活に取り入れていけたらと思います。

 

ありがとうございました☆

 

※時間がもう少しあって、もっともっとお話を聞いていたかったです。(N・M様)

カゼのタイプ別に分けた説明がとてもわかりやすく理解できました。

 

タイプ別の症状の対処の仕方が、今まで自分の経験値でやっていたのが体系化されているので、カゼをひいた自分もそうですが家族にも対処できるので良かったです。

 

今までカゼの症状がでたらすぐに病院に行ってましたが、これからは様子を見ながら漢方で対処し、それでも改善しなければ病院にというように行動を変えていきたいと思います。

(N・Y様)

漢方の使い方が良くわかりました。

西洋医学の薬は体を冷やすと聞いており、あまり使いたくないと思っていました。

漢方を上手に使うと免疫力も低下しないのかと思いました。

風邪だけでなく体の不調にも取り入れていけるよう、色々相談したいと思いました。

2歳の孫にも是非使えるものがないか、これから考えていきたいです。

勉強していくきっかけになり、大変良かったです。

ありがとうございました。(迫田節子様)

風邪の症状によって、薬や食事を変えなければならないことがわかり面白かったです。

 

なぜそうしなければいけないかという説明もして頂いてわかり易かったです。

 

ありがとうございました。(M・A様)

普段から風邪予防をすることが大切なのだと思いました。

 

風邪をひいた時の対応をどうすれば良いのか分からない時もあったので、今回の講座で沢山学ぶことができて、風邪のひきはじめ、ひいたときしっかり実行できたらと思いました。

 

先生の分かりやすい講座で、内容もしっかりと理解することができたので、今回参加してすごく良かったです。

かぜをひいたらとりあえず総合感冒薬でしたが、それを見直すいいきっかけになりました。

 

症状に合わせた薬選びを心がけます。

 

ありがとうございました。(武村厚子様)

カゼのタイプで漢方も変わると知り目からうろこです。

 

わかりやすい説明で、とてもためになりました。

大変勉強になりました。

 

さっそく栄養面や足湯など、家庭でも取り入れて健康で元気に冬をのりきりたいと思います。

 

さっそく漢方薬を常備したいと思います。(T・T様)

 

この講座では、風邪のタイプ別の漢方薬の選び方や、ご家庭でできる風邪・インフルエンザを予防する方法を学ぶことができます。

 

風邪には葛根湯(かっこんとう)だけではないですよ~

 

漢方の知識を取り入れて、あなたとあなたの大切な方々の健康を守りましょう!

 

お申し込みはこちらからもしていただけます

 

こんにちは。山本里佳です。

 

今晩も無料メールマガジン「女性がいつまでも健康とキレイを手に入れる方法」をお届けします。

 

タイトルは、「風邪と花粉症の見分け方は?」です。

 

風邪と花粉症って、症状が似ている部分も多いですよね。

 

症状の見分け方を知っていると、対策も早めにすることができます。

 

今晩のメールマガジンでは、それぞれの特徴を書いています。

 

気になるあなたは、ぜひメルマガを読んでくださいね!

 

メルマガのご登録はこちらからできます