記事のアップがかなり遅れてしまいました…
先週の初コラボ企画
【ヨガ×漢方】
〜ヨガと漢方に触れて、自分の身体を目覚めさせよう!〜
免疫力のあるしなやかなで不調知らずの身体作り
と題しまして、「体質改善ヨガ」と「漢方的体質チェックと薬膳茶の試飲」とそれぞれ1時間の2時間に渡る、イベントでした

yoga mazzaは、プレママと子育て中のママを中心とした女性のためのヨガスタジオです。
http://yogamazza.jimdo.com/

先ずは、美彩乃(みさの)先生の体質改善ヨガ‼︎
私はその間、見守り保育として、赤ちゃんのお世話を担当させて頂きました。
久しぶりに抱っこする、赤ちゃん
我が息子達もこんな時期があったなぁと懐かしく思いつつ、みなさんが、ヨガに集中出来るように、微力ではありますが、お手伝いさせて頂きました

みさの先生のヨガは、分かり易く、流れるような一連の動作で、とても心地良く、また丁寧な解説と先生の美貌に憧れて通われてるママが多くいらっしゃいます

1時間みっちりのレッスンの後は、みなさん気の巡りが良くなり、いい汗をかいていっしゃいました

ヨガの終盤、身体を横にし、呼吸だけに集中する時間と、鐘(ティンシャ)の音で、かなりの癒しTimeに突入

みなさん、身体の緊張もほどけた所で、先ずは、薬膳茶を飲んで頂きました。

今回は初コラボ、スペシャルブレンドです漢方美活club オリジナルブレンド薬膳茶

〜気の巡りを良くし、血を補い、解毒作用で、余分なものを外に排出するチョイス〜

ペパーミント
体の上部の熱を冷ます
頭痛や喉の腫れ、イライラ解消
なつめ
老化予防•美肌効果•胃腸強化
クコの実
疲れ目•視力低下
はとむぎ(ヨクイニン)
むくみとり•保湿美白作用•肌トラブル
マイカイカ(バラのつぼみ)
血行促進•ストレス発散
生姜(乾燥しょうが)
発汗•解毒作用•新陳代謝を高める
菊花
疲れ目•解毒作用

お茶と一緒に、『黒糖くるみ』のご試食
黒糖
血を補う出産後の体力回復お腹を温める
くるみ
老化予防滋養強壮便秘の解消
「健脳の実」脳に栄養を与える
慢性の咳の改善

みなさん、ヨガの後の身体に、効率的に薬膳茶を身体に取り込んで頂きました。

漢方初心者の方に分かり易く漢方をお伝えする為に、先ずは漢方とは??と、基本のきをお伝えしております。
ここを勘違いされている方が殆どですし、まだまだ漢方のイメージが、高くて苦くて歳を重ねてから取り入れるもの‼︎だと考えてらっしゃる方が殆どなのです。(私もそうでしたが…

「気」「血」「水」のお話しと、体質チェック。何が足りなくて(虚)、何が滞っているのかをチェックします

漢方理解の第一歩は、先ずは自分の身体を知ることです。日々の子育てに追われ、自分の事が後回しになってしまうママだからこそ、自分の心と身体を労わり、子育てに励んで頂きたいと思っています

漢方講座の際は、お子様達も落ち着き、それぞれネンネTime

先生のスタジオをお借りしたので、時間に縛られることなく、ゆったりとした時間が流れてました。
今回、参加者お一人ずつの感想をお聞きする事が出来、とても勉強になりました。、みなさまの意識の高さと、気にはなってるんだけど、なかなか実行出来ないもどかしさ。もちろん、忙しいママ達はみんなそうだと思います。

今日をきっかけに、本当の健康為に出来る事を毎日コツコツと(→これ養生です!)
積み重ねて、心も身体も健康に(→心身一如しんしんいちにょの考えです!)、毎日を過ごして頂きたいと思います

今回、キャンセル待ちもあった所でお聞きしているので、ぜひまたこのスペシャルコラボに参加して頂けると嬉しいです

次回は、9/15(木)を予定しております

{C42F8B1C-173F-4730-A631-29C48C465D04:01}

{58202F81-D04A-4005-BF33-BD0C98A48930:01}

{56C80682-6B71-482E-97A8-FCEF30B864AC:01}

{894AB445-0475-4B13-87EA-ECB1F8FDAFC9:01}



{C7339775-32D5-4F1A-B99C-AD8B6A444939:01}