先週のカウンセリング。
私が漢方の活動を始めてから、漢方に興味を持って下さったOさん
とても明るく頼りがいのある素敵ママです

漢方的カウンセリングで、先ずは自分の体質を知って頂きます。

『血虚』と『水虚』、血も水も足りない状況でした。。。

血を補う食材、水を補う食材をご提案。
熱が身体にこもりやすい体質ということも判明したので、発汗・発散作用のある『辛味』の摂取をお勧めしました。

気や水を巡らせる作用のある香味野菜や香りの強いお茶は苦手との事でしたので、その中でも比較的取りやすい食材や食薬のご提案。ツボなどで血を補い水を巡らせるようなアプローチをご提案させて頂きました。

漢方は難しいと考えずに、日々の養生で根本から健康な身体を取り戻して行くのが漢方の理論なので、今の生活に少しだけ漢方を取り入れて頂き、今よりも快適な毎日を過ごして頂けたら、嬉しいと思います。

カウンセリング後、血を補う『黒糖』と『レーズン』を買ったよ!と早速、嬉しいメールを下さいました

血虚には、赤黒い食材!!!これは、覚えておきましょね!!

少しでも体質が改善されることを願っています
また後日、様子を聞かせて頂けると嬉しいです。

Oさん、お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました!!
{FDC2EF60-54DB-4951-B467-83662C579348:01}