今日は、ご希望があり、区民センターでの、カウンセリングでした。

漢方にも詳しく、とってもCleverで、明るいNさん音譜

以前、漢方薬も処方されたことがあり、かなり自分の体調の変化にも敏感な方。

今回は、カウンセリングしているうちに、自分の体質が変化した時期や、原因がはっきりし、『頭熱足冷』体質だと判明!

上半身に熱がこもり、下半身がいつも冷えている状態。

体内の健康的な寒熱のバランスは、上半身よりも下半身が温まっている『頭寒足熱』が良いので、『頭熱足寒』だとバランスを崩してしまっているということになります。

それを整える為に、気の滞りを無くして、気の巡りをよくすれば、
頭が冷えて、下半身が温まる、本来の体質になるとお伝えしました。

不調の原因がはっきりして、体質も分かると、モヤモヤが消え、そうだったのか!!とご本人が納得されます。

養生は、実践と継続です!!

今日をきっかけに、Nさんの不調が少しでも軽くなると嬉しいです。

Nさん、梅雨の晴れ間、貴重なお時間をありがとうございました。

次回は、その後の体調の変化や、季節の養生、また一歩踏み込んだ、『陰陽五行説』のお話が出来ると嬉しいですドキドキ
{FFD95F28-050D-40C4-A8CE-D062B140E9C7:01}

{D9B24E8E-0A6D-4869-91C1-3550B3AA8923:01}