毎日投稿5.コロナや風邪の後の咳の治し方 | 心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない時、不安になったり憂鬱になったりしますよね。私も昔はよくそうなっていました。心に元気がない時は早めに漢方で自分を大事にしてあげましょう。是非、あなたのお話をお聞かせください。一緒にあなたにあった漢方を探していきましょう。

こんばんは!


青葉薬局の藤田です。


今朝は明るいピンク色の夜明けの三日月🌙


さて、

昨日の続きで、

風邪の後に咳が残ってしまった場合。


喉粘膜が薄い方の場合特に咳が残りやすいです。


錠剤を飲むのが苦手だったり、

飴が手放せないような方

は、注意が必要です。


昨日書いたように、柴胡剤➕衛益顆粒で、喉に残る異物はかなり取れますが、

咳がある場合は、


湿性の咳は、柴胡剤が入った

竹筎温胆湯

柴陥湯

柴朴湯

柴苓湯

などを使うとよいと思います。


熱があったりまだ風邪の邪気が残ってる場合は、

麻杏甘石湯

五虎湯


そして、一番多い乾咳、、

乾咳と言っても、痰が喉にへばりついて中々出ない、という方が多いですね。


麦門冬湯かよく使われますご、炎症が残ってる以外からする場合は

竹葉石膏湯

がよいです。


元々粘膜ご薄い方は、亀鹿仙なども使ってもよいと思います。


ご参考にしてくださいね。


では、また明日〜(*´︶`*)ノ


お友達登録して頂けたら嬉しいです。

下をポチッと押してくださいね。

↓↓↓↓↓↓

友だち追加


青葉薬局

〒2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

定休日:日曜日、月曜日、祭日

tel:042-782-3088

HP https://kampo-aoba.com/