毎日投稿1376.喉が痛いのがとれない、咳き込む | 心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない、そんな時に!やさしい漢方カウンセリング(相模原市緑区、青葉薬局のブログ)

心に元気がない時、不安になったり憂鬱になったりしますよね。私も昔はよくそうなっていました。心に元気がない時は早めに漢方で自分を大事にしてあげましょう。是非、あなたのお話をお聞かせください。一緒にあなたにあった漢方を探していきましょう。

こんにちは!


青葉薬局の藤田です。


明日はお休みです。ご注意下さいね。

土曜日は営業しております。

日曜日、月曜日は定休日です。


よろしくお願いします。


今日の夜明け、

すでにモクモクと雲が出てますね。

早い〜。


さて、


一昨日の記事をみてお電話頂いたお客様、ありがとうございます❣️


血虚さんは、こんな人が多いよーという記事。


喉が痛い😭


というお話だったのですが、


最近多いのですよ。喉が痛い方がね。


風邪の引き始めに喉が痛い方に、

涼解楽やインターパンチを使うのですが、


どうも、そのタイプじゃない方が多い印象なんです。


自覚症状としては、

クーラーの風で、咳が出る

喉が痛い、特に朝起きた時


風邪は、ひいてない、

もしくは、

引いたかもしれないが、熱は出て無い


これは、風邪の引き始めが、以前みたいな、喉がすごく痛くなるとか、発熱するとかが無くて、

風邪をひいてる感じ?

かな?

と、思ってます。


なので、私の所にご相談に来る頃は、インターパンチや、涼解楽を使う時では、無く、

すでに、

風邪の最後の方だと思います。


風邪の終わりに咳や喉のイガイガが残ってる状態かな?と。

何回も言っているので、またか、、

なので、申し訳ないですが、


ウィルスや抗体の残骸がのど粘膜に残ってるのだと思います。


粘膜もしっかり厚みがある方ならばさほど痛みなどは、無いのですが、


血虚や陰虚さんタイプは、

粘膜が薄くなりがちです。


なので、、ちょっと異物が付いていてもイガイガしてしまうのだと思ってます。


このタイプには、

竹筎温胆湯

小柴胡湯

柴胡桂枝湯

が良いようです。


➕粘膜を補う

亀鹿仙や

亀鹿霊仙廣を

使います。


粘膜を作るためには、

鉄や亜鉛、ビタミンB6など、様々なビタミンミネラルが必要になります。

もちろん、タンパク質も。


食べるのも大事だけど、

タンパク質は、食事から取り入れてるだけでは、不足してしまうので、

身体は自分のタンパク質を壊して新しいタンパク質に作り替えているのです。


オートファジーという作用ですが、

それにより、古い老化したタンパク質も無くなるので、

アルツハイマーなど、アミロイドβなどの異化タンパク質も排出される可能性があります。


オートファジーを発動させるには、空腹時間が大事です。


飢餓状態の時に自分のタンパク質を壊して新しいタンパク質を作るのです。


人間の一日だと寝ている時間帯です。


ここで、お腹いっぱいで寝てしまうと、オートファジーが働かず、

睡眠時間中は、食べ物の消化吸収だけで終わってしまいます。


朝起きた時が、一番お肌の状態がいいですよね。

それはちゃんとオートファジーが働いてくれてるから!

少しづつ、タンパク質が入れ替わっているんです。


だから、睡眠時間は、とっても大事なんです。


そう!


あのウィルスをやっつける抗体も、タンパク質です。


ちゃんと寝ることによって、抗体もちゃんと作られます。

大事なことは、寝る前に食べ過ぎないことです。


空腹によってオートファジーも働いて、タンパク質も再生産されます。

その時、ビタミンミネラルが必要なので、

忘れずに、とるようにしてくださいね。

睡眠は最高のお薬デス。


では、また〜╰(*´︶`*)♡


お友達登録して頂けると、嬉しいです。


下をポチッと押してくださいね。

↓↓↓↓↓↓

友だち追加

青葉薬局

2520105

神奈川県相模原市緑区久保沢

2-1-23

tel:042-782-3088