11月22日は茨城県ひたちなか市にある陸上自衛隊勝田駐屯地まで
創立記念行事(観閲式)に出かけてきました![]()
昨日は施設学校のある勝田駐屯地と需品学校のある松戸駐屯地が
同じ日に創立記念行事があったのですが・・・
松戸駐屯地では記念行事のみで観閲式はナシとのことで勝田駐屯地を選択しました。
国道6号線沿いからみた太平洋を昇る日の出![]()
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏(-人-)
JR勝田駅の一角にひたちなか海浜鉄道の小さな改札口とホームあり。
訪れるのは久し振り![]()
8年前に訪れた事があります。
過去の記事を容易に検索出来るのがブログの良いところ![]()
単行のディーゼルカーがやって来ました。
そもそもは茨城交通湊線で最盛期には夏季の海水浴シーズンにおいて
阿字ヶ浦まで上野からの直通臨時急行が乗り入れてたらしい。
勝田駅から2つ目の金上駅で下車。
昔はもっと簡素な駅だったような・・・改築した![]()
金上駅の近くに勝田駐屯地の正門があります。
到着したのが7時半で既に50人程の行列が出来ていてビックリ![]()
1時間待って8時半に入場。
入口入って直ぐに広いグランドがあります。
勝田駐屯地自体は昨年4月の一般公開以来です。
駐屯地の中は紅葉真っ盛り![]()
先ずは模擬売店を散策![]()
勝田駐屯地のPXはファミマでした![]()
施工学校しかない駐屯地なのに意外と装備製品が充実してる感じ。
普通科部隊並みの訓練が行われるのか![]()
あまり訓練実績がない隊員が学校に集まって来るのか![]()
![]()
この普段見かける自衛隊の皆さんが被るヘルメットって
私が仕事で使うような樹脂製の軽い作業用ヘルメットなんだな。
~~~~~~~~
9時15分から観閲式の始まり![]()
整列した勝田駐屯地の隊員の皆さん。
今回の勝田駐屯地での創立記念行事は一般来場者のエリアが
内側に弓状に張り出しているので、見学しやすい![]()
良いね![]()
旧日本陸軍では連隊旗がある種のシンボルでしたが、
現在の陸上自衛隊では国旗がその代替でしょうか![]()
連隊旗のようなファナスティックと言えるような存在ではないですが。
国旗に対しては付け剣しての捧げ銃です![]()
創立記念行事の執行者は勝田駐屯地司令である施設学校の校長さん
階級は将補ですからかなりエラい人。
大宮駐屯地創立記念行事で見た化学学校長さんも将補だったし
自衛隊の各種学校の校長さんってかなりエラいんですな。
国会議員の方々の祝辞は要らないんじゃない![]()
都会の方では国会議員さんが沢山いらっしゃるし・・・
1人1人の祝辞は短くとも4人5人と続くと長いしね![]()
隊員の方々は前だけ向いて一挙手一投足合せて動作しますが・・・
ちゃんと登壇の後ろのやぐらの上で旗を持って指示する役目の方がいるんだな![]()
観閲行進は先ずは10tTRの散水から![]()
如何にもな施設科部隊の観閲行事です。
施設科部隊の普段見かけない車両が行進します。
ダンプアップした7tダンプとMG(マシンガンではなくてモーターグレーダー)
良いね![]()
~~~~~~~~
訓練展示の準備時間を利用して、ナンタラ学園日立高校のお嬢さん方のチアリーディング。
観閲式での準備時間の「余興」では隊員の格闘展示やファンシードリル等が定番ですが・・・
女子高生が登場してビックリです![]()
では訓練展示の開始![]()
通常、観閲式での訓練展示では自軍(青軍)が向かって上手側、
敵軍(赤軍)が下手側ってのがセオリーでありますが・・・
今回は逆で心底驚いた![]()
北富士の東部方面特科連隊からやって来た155mmりゅう弾砲FH-70。
多賀城の第22即応機動連隊からやって来た16MCV。
木更津の第1ヘリコプター団からやって来たコブラ。
どっかからやって来た96WAPC。
豪華メンバーが集まってきて大活躍する訓練展示で驚いた![]()
勝田駐屯地は施設学校のみで実戦部隊が居ないので甘く見ていました。
きっと施設学校は各部隊にツテというかパイプというかコネが強いンだと察します![]()
でもメインは07機動支援橋や装甲ドーザってのが施設科教導部隊らしいか![]()
赤軍は制圧されて訓練展示終了。
予定調和であります![]()
訓練展示が終わったグランドでは訓練に使用した各種武器車両類を展示。
意外とFH-70が人気があって驚きます。
車両では無い如何にもな重厚な武器ってのが珍しいんだと感じます。
(自衛隊は軍隊ではないので「兵器」ではなく「武器」です。)
13時頃には勝田駐屯地を後にして帰路に付きました。
PX(ファミマ)でGetしたアイテム。
来年の自衛隊手帳と綿の靴下2足。
この靴下は日本製だってんで購入しました。
今時国産の靴下って見かけませんからね。![]()









































