宝塚大劇場で宝塚歌劇星組公演『記憶にございません!』を観る・・・の巻8/25 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

こん前の日曜日は兵庫県宝塚市にある宝塚大劇場まで

宝塚歌劇花組公演『記憶にございません!-トップ・シークレット-/Tiara Azul-Destino-』

を観に行きました。

マチネ11時公演。

 

 

久し振りに福島空港⇔伊丹空港往復直行直帰の観劇遠征を結構。

 

新型コロナ流行前の大劇場ソワレ公演15時開演時代は

朝イチの福島→伊丹便に乗ればマチネ開演に間に合い、

マチネ・ソワレ2公演観劇して伊丹→福島最終便に間に合ったのです。

 

折角、福島県から宝塚まで遠征するんだから1日2公演は観たいもんな。

それが大劇場ソワレ開演が15時30分となり伊丹→福島最終便で帰れなくなったんが、

私が宝塚歌劇から気持ちが離れる第一歩でしたなぁガーン

 

 

宝塚大劇場観劇は・・・

 

 

月組れいうみコンビ退団公演千秋楽以来か。

こん時はトップコンビサヨナラ公演千秋楽とあって

場内はほぼ月組ファンで雰囲気はビリビリガーン

 

部外者である私的にはちっとも面白くなかったハートブレイク

今回は客層は様々な立場の方々で和やかな雰囲気で楽しかったなぁ

 

 

アラアラ・・・もう大劇場ホワイエから武庫川沿いのバルコニーが工事中で立入禁止ビックリマーク

ん・・・何かビルが建つんだっけ!?

菓子パンとかを駅前で買って、軽食を座って食べられる空間が無いじゃんショック!

 

 

芝居の『記憶はございません!』は三谷幸喜先生のコメディー映画が原作。

それを石田昌也先生が潤色・脚本ですかベル

 

「記憶にございません」と言えば私の世代だとヤッパシ、ロッキード事件の記憶が鮮明。

現役総理大臣田中角栄氏の逮捕は幼き私にも衝撃でした。

 

戦前期からの右翼巨魁児玉誉士夫氏や日本人の愛称のようなコーチャン氏の他に・・・

小佐野賢治氏の「記憶にございません」は流行語になりました。

 

国会喚問で嘘を付けば偽証罪に問われる状況で「記憶にない」はエラく便利な言い回し。

まぁこのように言うしかなかったンでしょうけどね。

三谷先生は私より少し先輩ですがやはり思い出に残るフレーズだったんでしょうねぇ

 

 

一種の政治コメディというか政界コメディですね。

政治腐敗や不正を深く抉る身構えるような政治劇ではなく明るくポップな軽い寓話。

 

主人公黒田啓介は総理大臣ながら支持率最低の贈収賄や汚職に塗れた史上最低の首相。

その彼が選挙カーでの演説中に投石され頭部強打で記憶喪失。

政治家になって以降の記憶を全て失った彼が再びピュアな状態で「政治」に挑む・・・

 

選挙寓話という面ではピーター・セラーズの映画「チャンス」をちょっと彷彿としました。

それから山本薩夫監督の映画『金環蝕』ですね。

 

こちらは共産党員だった山本監督らしい日本政財界の闇を暴く大作「娯楽」映画。

善人が1人も居ない、キャラ全員悪人というトンデモ映画でしたが、

むしろそのデフォルメされた悪人振りが気分壮快にさせるような映画でしたパー

 

この芝居の『記憶はございません!』はそんな大上段に構えた演出ではなくて

誰もが抱く理想と現実との乖離を描いた世界だと私は理解しました。

 

政治だけではなくどんな世界でも理想だけでは生きていけない。

現実を見据えて、お金がないとこの世は生きていけない。

でも理想を失って生きるのはあまりに虚しいです。

 

この主人公黒田啓介氏もそもそもは高邁な理想と思想を持って政界に飛び込んだと。

でもあまりに強固な現実の前にその「理想と思想」は失われてしまったと・・・

 

それが記憶喪失によって様々なしがらみから開放され

純粋な理念によって一から人生(政治家人生)をやり直せるとね。

あり得ないからこそ映画で(芝居で)描いたと言うべき何でしょうね。

 

 

上矢印舞台袖に選挙ポスターがあるってんが凝ってるねぇドキドキ

兎に角、濃いキャラクタ揃いで目の保養。

以下は私が原作映画を全く知らない状況での各役者の所感を述べます。

 

主人公、内閣総理大臣黒田啓介は礼真琴

まこっちゃんが堂々たるコメディに挑むと・・・大変だっただろうなぁ

悪徳政治家が記憶を失い「真人間」になることによる笑いですね。

皆が彼の「真意」を疑うこと(誤解すること)によるすれ違い。

 

黒田聡子は舞空瞳

この程度の役だったら今のひっとんだったらお茶の子サイサイに感じられるなぁ

最近星組を思うように観られない私的には、どうしても彼女のベストバウトが

花組『ハンナのお花屋さん』に思えてしまうのが遺憾です。

 

秘書官井坂は暁千星

聡子と不倫関係の役・・・端整な役柄で如何にも2番手らしい役とも言えそう。

この役で印象付けるのは大変でしょうねぇ

 

フリーの政治記者古都祐は極美慎

これまたある意味男役3番手らしい「美味しい」役。

まだまだ線が細い気がしますが・・・劇団的には押し押しなんですな。

今の私的には2,000万円の報酬で危ない橋は渡らないなぁ・・・

2億円だったら渡るけど。

 

官房長官鶴丸大悟は専科特出輝月ゆうま

政界与党の陰のフィクサーを好演。

今のまゆぽんには如何にもな役です。

ちょっと前ならW千尋さん(一樹千尋・磯野千尋)がやるような役ですな。

 

秘書官番場のぞみは詩ちづる。

あの(失礼ながら)幸薄そうなちづるちゃんがこんな堂々とした役柄演ずるなんて・・・

私的にはトップ娘役待った無しなんですけどね。

 

野党大2党党首は小桜ほのか

色っぽいけど凛とした一本筋の通った女性ですね。

くらっちが退団して・・・星組路線娘役の重鎮となりましたな。

正直驚いたグッド!

 

スーザン大統領は瑠璃花夏ちゃん

初めて舞台上で認識しましたが・・・可愛らしい娘役さんですひらめき電球

路線なのかな。

 

投石した大工南条は輝咲玲央

美味しい役柄ですねぇ

アドリブやる役らしいし、目が離せません。

 

土建屋さんひろ香祐の「怪演」も忘れられないなぁ

ハゲツラを強調する演技が・・・脇役の矜持かも知れません。

ビバ95期!!

 

水乃ゆりちゃんのアナウンサーも可愛かったなぁラブラブ

 

 

続く・・・かなはてなマーク

今日はもう眠いので寝るぐぅぐぅ