座閒キャンプでの米国独立記念祭2024に行く・・・の巻6/29 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は神奈川県座間市の在日米軍キャンプ座閒まで

米国独立記念祭2024に行ってきました。

在日米軍基地に入る機会は稀ですからね。

 

 

上京すると小田急の相武台駅で下車電車

 

1937年(昭和十二年)に市ヶ谷台(現在の防衛庁)にあった陸軍士官学校が

この相武台へと移転。

 

と共に座間駅→士官学校前駅へと駅名変更。

そのまんまの駅名ですね。

 

その3年後の1940年(昭和十五年)に相武台前駅へと早くも変更。

この駅名変更は防諜上の意味合いとのこと。

 

 

県道51号線を通ってキャンプ座閒の第1ゲート(陸軍士官学校正門)へ走る人

士官学校開校時に昭和天皇が行幸する時に整備された道路なので

行幸道路と称するようです。

 

 

夏巡業で大相撲座間場所。

でも夏の座間は暑そうなんですけどね晴れ

 

 

冨士山公園に寄り道。

陸軍士官学校があった頃は雄健神社という神社があったそう。

 

 

旧陸軍士官学校遥拝所方位盤が残っています。

数少ない陸軍士官学校時代の軍事遺跡。

 

 

士官学校の生徒が皇居・明治神宮・伊勢神宮・自分の故郷等に

遥拝するための方位盤ですか。

 

 

台北・高知・はてなマーク・広島はこの場所から西南西の方向のようです。

 

 

キャンプ座間第1ゲートには13時30分(開場90分前)に到着。

もう行列が出来てました。

 

 

相模野隧道も恐らく陸軍士官学校創立時に建設されたトンネルだと思う。

 

 

第1ゲートからJR相武台下駅方向に向かって温和しく行列に並びまして・・・

 

 

15時ちょうどに開門。

 

~~~~~~~~

 

こっから先は「アメリカ権益」ですからねぇ。

この中で「犯罪」を犯せば米軍に拘束されて軍事法廷で裁かれる恐れあり。

(極端な話ですが・・・まぁキャンプ内でテロ行為やスパイ行為すればね。)

 

 

屋台が沢山!!

開門直後なのでまだまだ人が少ない・・・

 

 

円/ドルどちらでもOK・

1ドル=150円換算のようです。

 

 

パエリアは米国南部のいわゆるケイジャン料理ですか。

米軍基地に来て炊き込みご飯食べるっての何だし・・・

それに1,200円はちょっと高かったので今回はパスべーっだ!

 

 

屋台の食料品価格は日本のお祭りの屋台と同じぐらいかなはてなマーク

米国産の缶飲料類はかなり高い感じショック!

きっと米国の方が物価が高いと察します。

 

 

BBQステーキ1,200円とビール700円。

これでもう満腹近いですビックリマーク

白米で食べたい。

 

 

スパイシーチキン1,000円。

兎に角、香辛料一杯で味付け濃厚ですね。

余裕があればパエリアも食べたかったのですが・・・ここで食べ物はGIVE UP叫び

 

 

米軍の装備はこれぐらいかなはてなマーク 

UH-60Lブラックホール。

 

 

触れるぐらい近くで見られるってのが米軍らしいかわんわん

自衛隊基地祭だと廻りにロープ張って近づけないようにしますから。

 

 

陸上自衛隊からは板妻駐屯地の第34普通科連隊が出張してきて装備品展示。

遠くからお疲れ様ですひらめき電球

 

 

お馴染みの軽装甲機動車。

欲しい・・・けど、燃費悪そうですねえっ

 

~~~~~~~~

 

野外ステージでのイベント。

 

 

在日米軍軍楽隊バンドのコンサート音譜

何だか米国人は音感と言うかセンスが違うな。

 

 

何だか酔っ払った人が躍り出て踊り出すとか・・・フリーな空間ですラブラブ

 

 

相模女子大の学生さんのチアリーディング。

女の子や中学生や高校生も混じっているようですが・・・

相模女子大って小・中・高・大の一貫校ですかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

お祭りも盛り上がってきてもう・・・カオスでした!!

 

 

こん前に行った横田基地友好祭とは雰囲気が違うビックリマーク

イベントとしての性質の違いか!?

陸軍と空軍の気質の違いか!?

 

ではキャンプ座間内の日本の遺構類。

 

 

キャンプ座間には陸上自衛隊の駐屯地もありますグッド!

第3施設群の石碑。

現在は再編されて第4施設群が座間に駐屯しているようです。 

 

 

この石灯籠は・・・日本陸軍士官学校時代の遺構じゃないかなぁはてなマーク

詳細は一切不明なんでしょうけど。

 

 

赤鳥居がありますが神社施設はなしあせる

どんな由来があるんだらうかはてなマーク

 

 

「相武臺」と揮毫された昭和天皇行幸記念碑。

ある意味昭和戦前期における軍国主義的風潮のモニュメントの一つですが・・・

米軍もよくぞ保存していたモンです。

 

 

行幸記念碑の廻りには昭和十三年以降の陸士卒業生卒業記念碑も多々現存チョキ

日中戦争・太平洋戦争真っ只中で下級士官として(兵士の先頭に立って)

最前線に立たされた陸士卒業生ですから・・・

戦死率が半端なかったみたい汗

 

 

独立記念祭は21時まで続きますが・・・日が暮れてきたので郡山に帰ることにしました。

これが東京住まいだったら最後まで粘るンですけどね・・・土曜日だし。

 

バーガーキングでは長蛇の列叫び

日本のハンバーガーとは違う本場米国風のハンバーガーが味わえるようですドキドキ

 

 

キャンプ座間には旧陸軍士官学校時代の建築物は一切ないようです。

建築趣味者の私には惜しい限りですが、コレは仕方がないな。

でも探せば旧軍時代の遺構も沢山残ってると察しますが。

 

 

退場は小田急相武台前駅に近い第4ゲートから。

入場者の身体検査を実施する米兵のやり方が第1ゲートよりもラフにひひ

夕方17時半頃でしたがまだまだ入場する方々多し。

祭りの佳境これからですけど・・・帰ることを考えるとね。

 

 

第4ゲートの外側の狭い通路にも屋台が沢山有って賑わってたなぁラブラブ

 

そう言えばさ・・・キャンプ座間内の屋台は米国風や純日本風(焼きそば等)ばかり。

今流行りのトッポギとかシャンピンとかの屋台は全く無かった。

 

然しんがらキャンプの外の屋台は韓国風・中華風が多い。

ふ~む・・・です。

 

 

相武台前駅まで戻ってきました。

最近さ・・・駅構内の時刻表を廃止する鉄道会社が多くなって憤りを感じます。

 

駅ホーム時刻表を見ながらどの列車に乗れば良いのか

あたまん中でシミレーシォンすんが好きだったんすクラッカー

 

その点、小田急さんはエラいねぇラブラブ

よよとぞ関心した次第であります。

 

 

これで首都圏では横田基地(米空軍)とキャンプ座間(米陸軍)には入ってみました。

後は横須賀軍港(米海軍)にも行ってみたいなクラッカー