土曜日は母の一周忌でした・・・の巻5/18 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

この週末は母の一周忌の為にまたもや上京いたしました。

亡くなってちょうど1年かぁ・・・

まぁ4年ほど介護施設に入ってましたからね。
ちょうど新型コロナ流行期と重なっていて

思うように面会が出来なかったのが悔いが残ります。



場所は浅草本願寺であります。
1939年(昭和十四年)建立のRC構造寺院ビックリマーク

昭和14年と言えばもう日中戦争泥沼期ガーン

よくぞ造ったもんです。

戦争末期の空襲で延焼したそうですがRC構造だったからこそ焼け残ったと。

浅草本願寺は同じ浄土真宗本願寺派でも
築地本願寺とは別系統ですな。




教祖様は親鸞さん。
鎌倉仏教開祖の代表格のお一人。
普通じゃ無い超個性派人間だったようで。

 



蓮如さんは「本願寺派中興の祖」ですか。
浄土真宗本願寺派が現在の日本でも最大の仏教教団である礎を築いた人。

 

一向一揆とか、「織田信長包囲網」の急先鋒とか、

何で戦国期の浄土真宗本願寺派が戦国大名並みの組織力・軍事力を有したのかはてなマーク

なかなか面白い話題だと思うんですけどねグッド!



浄土真宗は阿弥陀如来好きですねべーっだ!
室町時代の「あみだくじ」は阿弥陀さんの光背のように「棒」が放射形だったそうで。




土曜日の東京は天気良かったなぁ晴れ

 

就職してから30年間で喪服スーツを着る機会は・・・4回ほどだったかな!!

それがここ3年で10回ほど着用。

親族がバタバタと亡くなる世代になったということですか。