双葉郡川内村のラーメン店「三七三」でラーメンを食べる外・・・の巻4/16 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

色々あって忙しい毎日ですがあせる

先日、用事で双葉郡川内村に行ってきました車 

 

 

国道288号線(通称、ニーパッパ)→

国道339号線(通称、サンキューキュー)を使って川内村へパー

 

 

お昼はラーメン店三七三(ミナミはてなマーク)へチョキ

三七三って何ぞ!?ですが、住所が双葉郡川内村上川内373番地のようですべーっだ!

 

 

ラーメンでも千円超えが当たり前の物価高の世の中ですがあせる

醤油ラーメン600円は激安ですグッド!

営業時間は平日のみでお昼の2時間のみなんですな。

 

 

醤油ラーメンに小ライスで700円ラーメン

 

 

福島県では珍しい細麺系縮れ麺。

柔らかめで私好みですラブラブ

 

 

スープは見た目は澄んでいるのにパンチの利いた濃厚な味わいの豚骨醤油風味べーっだ!

美味しかったなぁドキドキ

福島県の隠れたラーメン名店です。

 

~~~~~~~~

 

帰りはいわき市に用事があったので川内村から真東に太平洋岸に出ます車

 

 

福島県道112号線を通って双葉郡富岡町へ車

センターラインが引けない1.5車線道路が延々と続きます。

 

 

前に通った時はこの辺りは帰還困難区域で二輪車・自転車・歩行者は通行不可ビックリマーク

密閉できる四輪車のみ通行可能でしたが・・・

今は除染作業が進み帰還困難区域は解除されたんですね。

 

 

滝川ダム。

車両から降りて周囲の見学も出来るようになりましたパー

 

 

重力式ダムクラッカー

広大なコンクリートの塊で目の前で見ると感動しますラブラブ!

 

 

余水吐き。

滝川ダムは農地の灌漑用ダムで2011年(平成十三年)2月に完成。

4月から運用開始されるハズだったんですが・・・

3月11日に東日本大震災が生じて「宝の持ち腐れ」になってしまいました汗

 

 

目の前には砕石場と遠くに太平洋が望めます波

あれぇはてなマークはてなマークはてなマークと思ったら・・・

 

 

どうやらココは福島第1原子力発電所を地上側から俯瞰できる

数少ないポイントの一つのようです目

 

大熊町の日隠山展望台からはもっとハッキリ福島第1原発が見えるそうですが・・・

坂下ダムの登山口までは車で入れますがそこから先は入山禁止しょぼん

 

日隠山もかつては「福島百名山」の一つだったそうですが

今では除外されてしまいましたガーン

 

 

富岡町に出でると黄色い菜の花畑が一面に広がります黄色い花

養蜂業が盛んなのかなパー

菜の花畑に入り日薄れ~音譜の「朧月夜」をどうしても口ずさんでしまいます。

 

 

菜の花畑の向こうに壮大な変電所がベル

新福島変電所ですか・・・

 

福島第1原発・福島第2原発が機能を喪失して

残念ながら変電所も「宝の持ち腐れ」の状況にあるようですショック!