あづま陸上競技場でJ3、福島FC×松本山雅FC戦を見る・・・の巻3/18 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は久し振りにコンビニで日刊スポーツ買って

JRAの今村聖奈騎手の騎乗をチェックしていたら・・・

 

福島市のあづま総合運動公園陸上競技場(とうほう・みんなのスタジアム)で

J3の福島FC対松本山雅FCの試合があるそうでチョキ

 

 

上矢印昔に松本山雅のアルウィンスタジアムに通ったこともあったんだよなぁラブラブ!

もう20年近く昔の話汗

当時は東京大田区在住時代でしたが日曜日の夕方に松本市での試合を見終えると・・・

中央自動車道上りは小仏トンネル付近で大渋滞叫び

 

嫌になって松本山雅のファンを辞めてしまいましたショック!

でも折角、福島県に松本山雅FCがやって来るんだからと、

久し振りにサッカー観戦に福島市に行ってきました車

 

 

先ずは・・・福島市街の信夫山へ。

今はもうお彼岸の時期なんですねぇ

駐車場に向かう車が大渋滞汗

 

 

福島懸護国神社に参拝。

「護国神社」って全国各地にあります。

 

 

立派な参道ですね。

 

 

そもそも国事や戦争の戦死者を奉る招魂社が

昭和初期に再編されて建立されたのが護国神社。

日本全国にあります。

「総本山」は東京の靖国神社ってことになるんかなはてなマーク

 

日本の軍国主義に至る道筋の象徴とも言える存在ですが、

よくぞ終戦後の占領期を生き延びて現在まで存続しているとも言えます。

 

 

神様が見ていると言うよりも自分自身が見ていると言うべきでして。

「神」とは概念ですからね。

 

~~~~~~~~

 

次は福島懸護国神社に程近い福島競馬場へ馬

 

 

東側にある無料駐車場からちょっと歩くのが何だかなあせる

 

 

 

3月中は未開催の場外発売なので閑散としています。

 

 

今回の目的は地下のフードコーナーに行って走る人

 

 

モツ煮込みとライスセットを食べるために訪れましたナイフとフォーク

開催中はフードコーナー混雑してるんでジックリ食べるのは場外開催が適切。

 

 

ギャンブル場フードでモツ煮込みは定番ですがベル

福島競馬場のモツは最も美味しいです。

 

 

この大根がね・・・よく煮込まれて味が染みこんでいるのが良いんだよなぁラブラブ

 

 

4月は福島競馬場でローカル開催となります。

その時にまた来ようノシ

 

~~~~~~~~

 

じゃぁ市街の西側郊外にあるあづま総合運動公園へ車

 

 

総合運動公園競技場(とうスタ)がJ3福島FCのメインスタジアムなんですね。

 

 

東吾妻山系は雪被ってますね雪

角度的に吾妻小富士が見えないのが残念富士山

 

 

あづま球場には時々通う私ですが、陸上競技場に入るのは初めてです。

メインスタンド観客席は段差が急でトラックありますが

フィールドは思ったより近くて見やすいドキドキ

 

 

福島FCの着ぐるみ陣がビジター席にご挨拶。

 

 

福島FCは赤がチームカラーか・・・

 

 

風が強くてねぇDASH!

屋根が一体化したベンチが風に吹き飛ばされて横転にて破損ドンッ

危ないなぁ汗

 

いやぁ・・・たまたま人が居なくて幸いでした。

下敷きになれば怪我じゃ済まないですけんねドクロ

 

 

14時から試合開始。

松本山雅FCの試合を見るのは・・・18年振りはてなマーク

 

 

前半は風上側の福島FCが押し気味ですなベル

そっかメインスタンドの風下側に座った方がよりプレイを間近に見られます。

 

ところで・・・アメフトだとホームチーム応援団がメインスタンド。

ビジターチーム応援団がバックスタンドに陣取るのがセオリーですが・・・

 

サッカーはラグビーと同じく、ホーム応援団とビジター応援団が

同じスタンドの左右に分かれて座るんですなチョキ

 

 

このひざまずいてる人は何がしたいんけ!!

意味分らんわんわん

 

 

なんやかんやあって風上側の福島FCが先制点ベル

福島FC#10のシュートがゴールネットを突き刺しましたベル

 

 

隣に座っていた福島FCファンと思われる赤いユニフォーム着た方が

いやぁ・・・得点力が上がったなぁ・・・」としみじみ呟いていましたが

福島FCもJ3に昇格してファンもチームの得点力不足に泣かされてきたと察しますにひひ

 

 

松本山雅FCサポーターもデカい旗を3本振って応援してんだけどね。

何だかチームは細かいパスをつなぐばかりでなかなか得点機がありませんショック!

縦ぽんサッカーの対極的な細かくパスをつなぐサッカーなんですけどね。

 

 

久し振りにサッカー見ましたが・・・

手が使えないってのが堪らなくもどかしいあせる

 

それからサッカーフィールドってこんだけ広いのに

何でこんな狭い空間に20人集まってゴチャゴチャしてるんかガーン

もっとさ・・・ゴール前までグランド全面使ったフットボールを見たいんですけどねニコニコ

 

 

サッカーって得点してナンボのスポーツ。

いくら得点機会があってもFWが好機を逃して天を仰いで悔しがるばかりでは

ファンはストレス溜るばかりです。

 

サッカーって0-0や1-1のスコアレスドローや1-0の試合が多い。

1つの得点機でゴールを決めるチームが

100回得点機のゴールの機会を逃すチームより優れているってのが何だかなむかっ

 

サッカーで暴動が多発するってのも納得です。

見ていてイライラするんだもんむっ

 

同じフットボールだったらラグビーやアメフトの方が

フィジカルやシステムの差が分りやすくチーム力に直結するんで

応援するチームが負けても「実力がないから仕方がない」と納得出来るんです。

サッカーって偶然に得点して後は退いて守って勝つって事も可能だと思えちゃうんだもんむかっ

 

 

前半の1点のみで福島FCが勝利ラブラブ

これはアップセットなんですかな!?

 

 

松本山雅FCの消極的な戦術にちょっとガックリ。

仕方がないですが。

 

 

駐車場までトボトボ歩くのが辛い汗

しっかし松本ナンバーの車が多いのにも驚いたえっ

福島市まで車でやって来るんだからエラいなぁ

 

試合終了で16時。

これから東北道→外環道→中央道を乗り継いで長野まで帰るんですから・・・

家に帰るのは何時頃はてなマーク

 

負けて帰るのはツラいですよね。

痛み入ります。