時代考証って難しいねぇ・・・の巻2/22 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

今日の福島県郡山市は朝から雪でした雪の結晶

昨日から雪降る予報でしたが・・・気温1℃で冷たい雨雨

 

 

今朝は-1℃というわけで雪になった模様。

雨と雪では大違いですからね。

 

 

僅かな気温の違いで雨か雪か変わるわけで

天気予報の難しさを少し感じましたなビックリマーク

 

~~~~~~~~

 

NHK大河ドラマ「光る君へ」ですが・・・打鞠なる競技が登場チョキ

蹴鞠は知ってましたが馬に乗って棍棒で鞠を打合う「遊戯」が平安時代にあったとはグー

 

 

打鞠はBC6世紀頃の波斯を起源とする。日本に伝達したのは英国でポロとなるより

何百年も前の事であった。」とのMCを聞くと・・・

どうしても「魁!男塾」の民明書房刊を思いだしますなべーっだ!

 

 

各役者さんが実際に馬に乗って片手に棍棒持って演技しているドンッ

これ、もの凄く練習したんでしょうねぇえっ

 

明治中期まで日本の馬は去勢する習慣がなかったので

このように馬を御すのは大変な技術を要したと察しますあせる

 

何故、大陸から日本に馬が伝播した時に去勢する技術も一緒に伝播しなかったのかはてなマーク

これは去勢した男性を宮廷の後宮で用いる宦官の風習が

日本に伝わらなかったのと関係があるような・・・

 

 

いやぁ・・・平安時代の貴族の女性達が公衆の面前で素顔を晒すなど・・・

200%ありえんショック!(by安生洋二)

牛車に乗って観戦とかだったら分りますが。

 

勿論、エンターテイメントのドラマですからが多少の時代考証無視は当然ですが

ココまで来ると口あんぐりであります叫び

 

まるでコスプレした俳優さん達の現代ドラマのような感じ。

さすがの私もちょっとなぁ・・・

 

~~~~~~~~

 

CS放送タカラヅカ・スカイ・ステージの今朝のタカラヅカニューステレビ

 

 

95期男役衆の「座談会」が斬新で楽しかったなぁラブラブ

新公主演経験者7人と共に専科輝月ゆうまも加わってるのがGoodグッド!

 

それだけまゆぽんも評価されてるってことですなベル

一度は新公主演させてあげたかったけどね。

 

 

いやさ・・・久し振りにリアルタイムの宙組桜木みなとの姿を拝観して、

フムフムでした。

 

現在の宝塚歌劇団の中で宙組さんだけが完全に「蚊帳の外」であり

何やってるのか分らない状況ですけんねぇ

番組内でのずんはもちろんニコニコ顔ですが、裏側では・・・どうなんでしょう!?

 

花組では97期のひとこがもうトップスター発表済みですからね。

「組ガチャ」と言いますが、組配属で運不運はありますわな。

 

現状の予定では・・・3月末には宙組大劇場公演の集合日になるはず。

それまでに「正常化」はなるんかなぁドンッ

 

これが大劇御披露目となる芹香斗亜・春乃すみれコンビの姿が全く見えないってのが

モヤモヤ感一杯なんです。

もうぼちぼちタイムリミットになるんですけどな。