白河だるま市に行く・・・の巻2/11 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の「建国記念の日」は福島県白河市で

開催された白河だるま市に行ってきましたラブラブ

 

日本三大だるま市(高崎・深大寺・富士毘沙門天)に準ずる規模で

県外からも沢山のお客さんが集まる有名なだるま市であります。

 

 

JR白河駅北側のコミネス駐車場に車を駐めてだるま市会場へ走る人

お焚き上げの為にだるまを持って歩く方々多数。

 

 

JR白河駅は1921年(大正十年)の駅舎がまだ使われ続けています。

東北新幹線の駅は隣の磐城西郷駅(現新白河駅)に併設されましたからね。

 

 

駅前通りは通行止めして屋台が延々と続いております。

まだ9時半なので空いていますな・・・

 

 

旧奥州街道にある白河だるま市の会場。

 

 

赤いだるまが沢山有ってウキウキハッピーチョキ

興奮しますよねベル

 

 

但し・・・白河だるまはこん前の三春だるま市での出張販売で購入してしまいまして・・・

今回は買いませんでした。

来年こそは白河だるま市でだるまさんを授かろうノシ

 

 

今頃になって縁起物ですか!?ですが、

今時分はちょうど太陰暦の旧正月なんですかねベル

 

 

このような街を挙げての「神事」のお祭りには必ず市神様が居られますな。

東京市街地生まれ東京育ちの私はこういうことは地方に転勤するまで

知らねかったんです。

 

 

近世街道宿場町でお馴染みのクランク(いわゆる「枡形」)も派手にあります。

現代では交通網の邪魔者ですがね。

 

 

どんど焼き会場である天神神社。

天神山と称される小山の上にあります。

 

 

地元消防団の方々によるどんど焼き(お炊き上げ)が為されていました。

市街地における炊き火は危ないですけんねぇあせる

 

 

天神さんなんで梅鉢紋ですね。

合掌(-人-)

 

 

この天神神社(天神山)で旧奥州街道は直角に曲がります(写真奥から馬手へ)

ココは重要な防御拠点だったと察しますパー

 

 

午前中ですが大分混雑してきましたニコニコ

 

 

街道から1本外れた場所にある白河ハリストス正教会。

木造板張り教会が良い感じドキドキ

 

1915年(大正四年)建立とのことビックリマーク

合掌(-人-)

 

神社仏閣の場合は手を合せて頭を下げれば敬意を示していることを表現出来ますが、

キリスト教の場合はどうすれば良いのはてなマーク

 

 

最近はお祭りの屋台で牛串屋さんで買い食いすること多し。

但し・・・牛串や牛カルビ串は牛肉特有の臭みがあって私的には好きではないあせる

 

 

今回は豚バラ串を食べてみましたが・・・こちらの方が私好みべーっだ!

私は(屋台の肉系では)牛肉よりも豚肉派のようですグッド!

 

 

白河市商工会議所青年部の皆さんの豚汁400円。

これは熱くて美味しかったベル

豚串と豚汁でお腹一杯ラブラブ

 

 

本町の方のどんど焼き会場。

 

 

市街地なのに広い空き地。

ココは何があったんだろう!?

 

 

ユンボで坑掘ってだるま等を投げ入れて燃やします。

これだと安全ですね。

終わったら埋め戻せばいいわけですからチョキ

 

 

本町の山田パン。

このパン屋さんのコッペパンは絶品ですクラッカー

 

 

12時頃になると屋台の通りは人集りで身動き取れなくなってきましたショック!

危ないので今回はコレでお終いチョキ

 

~~~~~~~~

 

JR白河駅に戻りますと・・・

 

 

東北本線(東北新幹線)利用して白河に来る方々も多いようです。

 

 

構内は大混雑べーっだ!

 

 

改札口に駅員さんが立つ風景ってのも久しぶりに見た感じ音譜

今は自動改札口ばかりじゃけのぉ

 

 

駅構内にあった重要指名手配の張り紙。

次の印刷から桐島聡容疑者の写真は取り除かれるかもしれませんな。

 

現在では殺人犯に関しては時効は無くなりました。

しかし100年200年と指名手配を続けるのは無意味だし・・・

今後は何らかの決まりが出来るかも知れません。

 

 

折角ですから小峰城(白河城)にも寄り道走る人

 

 

凄い立派な近世城郭でありますラブラブ

福島県のお城にありがちですが・・・1864年(慶応四年)の戊辰戦争で全焼叫び

 

 

三階櫓は平成になってからの再建であります。

 

 

本丸からJR白河駅が丸見え目

ホームの屋根の支柱も良い味出してますラブラブ!

 

 

近世奥州街道もチラリと見えます。

昔はもっとハッキリ見えたと察しますパー

 

 

今回Getした戦利品。

山田パンのパン類とだるま最中とコップ酒と焼きそばと餡餅。

餡餅って何だろうはてなマークと思って買ってみたら平たく潰した肉まんでした。