佐野厄除け大師に行く・・・の巻2/4 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はミュージシャンの山下達郎さんの誕生日なんですね。

おめでとうございますクラッカー

14時からのFMラジオ「ライド・オン・タイム」を聞いて知りましたグッド!

 

71歳なんですねぇ

声だけ聞くと71歳なんて信じられない。

若々しい・・・アンチエイジングなお方であります。

 

私的には「タモリのボキャブラ天国」での達郎さんの「クリスマス・イブ」

兄は夜更け過ぎに、ユキエと変わるだろう音譜」が忘れられませんべーっだ!

たった1音替えただけで全く違う意味になるンですから考えた人はエラいです。

 

~~~~~~~~

 

昨日が節分ですから・・・当然ながら今日が立春となります。

季節的には春ですね。

 

今日は栃木県佐野市にある佐野厄除け大師(惣宗寺)に行ってきました車

関東地方にお住まいの方々には年末年始にやる佐野厄除け大師のCMは

お馴染みですよねビックリマーク

 

わざわざ初詣の為に佐野に行くのも一寸ね・・・ですが、

今回は思い立って行ってみましたチョキ

 

佐野と言えば・・・佐野ラーメンラーメン

折角佐野に行くんだからラーメンも食べようと色々調べて計画。

 

 

郡山南ICから東北自動車道を南下して、1時間半掛けて佐野・藤岡ICを下車。

IC近くにある「佐野ラーメン神楽」へ。

 

このお店は佐野ラーメンには珍しく朝9時開店のお店。

ってなわけで訪れたわけです。

 

 

ふ~ん、醤油ラーメンと塩ラーメンが並記。

塩ラーメンの方が20円高いね!?

 

 

味玉醤油ラーメン930円を注文べーっだ!

 

 

平打ち縮れ麺が佐野ラーメンの特徴のようです。

モチモチ食感で美味しいドキドキ

 

 

スープは澄んでるけど思っていた以上に豚骨風味が強くしっかりした味わい。

典型的な佐野ラーメンのようです。

半熟味玉もホロホロ豚バラチャーシューも美味しいね。

 

 

塩分・脂肪過多で良くないんだけど、スープを完飲してしまいますね。

美味しかったパー

私的には白河ラーメンをよりクリアにしたラーメン・・・という印象であります

 

~~~~~~~~

 

じゃぁ佐野市街へ車を走らせます車

 

 

川向かいにある参拝者無料駐車場No.21へ

佐野厄除け大師の門前に有料駐車場が有りますが、

周辺には無料駐車場が沢山有りますグッド!

 

 

関東の三大師」ですかクラッカー

なお川崎大師や西新井大師は「関東の三大厄除け大師」とのことで

別扱いのようです。

三大何とか」って好きですねぇにひひ

 

 

朝10時前ですが・・・境内は屋台が出ていてそこそこ賑わってました。

 

 

コレがテレビCMでお馴染みの黄金の梵鐘かぁドンッ

 

 

足尾銅山鉱毒事件で有名な田中正造先生のお墓もあり。

 

 

まだ午前中なので閑散としてますが・・・

 

 

本堂前は非常に手狭!?

こりゃ正月には混雑するわけですあせる

 

 

御札や御守が一杯ニコニコ

奧にレジが見えますが・・・

 

 

領収書って初めて見ました目

神社仏閣で授受するモノは「授ける・受ける」ものであり、

その代価は「初穂料」という建前だと思っていました。

 

 

絵馬や御守の自動販売機も初めて見ました。

省力化でありますパー

 

 

こういう自動販売機も作ってるんですねぇわんわん

 

 

境内はホントに狭いです!!

こりゃ元旦での初詣の時は道路まで参拝客が溢れる察しますが!?

 

 

ラーメンドンブリ被ったキャラがアッチコチにおりますべーっだ!

 

 

佐野ラーメンと共にイモフライが佐野名物はてなマーク

 

 

佐野厄除け大師の近くにある涅槃寺さん。

時宗の寺院のようです。

 

 

お~・・・一遍上人。

好きラブラブ

踊り念仏の方ですね。

 

鎌倉仏教の宗祖様って尖ってキャラ立ちしている普通ではない方々ばかりですが、

一遍さんも飛び切りトンデモ人間だったようです。

 

 

ちょっと離れた場所にある、いもフライ岡本に寄り道走る人

 

 

いもフライとウインナーフライ各110円ずつ。

揚げたては熱々で美味しいグッド!

 

ソースが濃厚で強烈べーっだ!

これはご飯のおかずではなく単独で食べるツマミのようです。

いもフライってポテトコロッケとは全く別物なんですなぁ・・・