「蛇の鼻~花と歴史の郷~」を散策する・・・の巻12/2 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

土曜日は安達太良山に行った後に本宮市字蛇ノ鼻にある

蛇の鼻遊楽園(蛇の鼻~花と歴史の郷~)にも寄り道しました車

 

 

入口は東北自動車道下り車線安達太良SAの直ぐ横にあります。

 

 

上矢印この前に入口まで来てみたのですが、

一度訪れてみたいと機会を伺っていました。

 

 

駐車場横にあるこういうのはB級アミューズメントパークっぽいのですが・・・

 

 

11時頃ですが入口は静かでした。

 

 

入場料大人800円は高いと感じて入るのにかなり逡巡しましたガーン

でも折角ですから・・・思い切って入場。

 

 

事務所でチケット購入べーっだ!

黒猫ちゃんがウロウロしていてビックリえっ

 

 

園内は池もあって庭園となっているようです。

 

 

「蛇ノ鼻」とは何とも奇妙な地名ですが・・・

そもそもは「矢ノ花」という地名でそれが転じて「蛇ノ鼻」になったようです。

 

この地に地元本宮の素封家・実業家・代議士であった伊藤弥氏が別荘を建て

それが現在までアミューズメントパークとして存続したということのようです。

 

 

「蛇の鼻御殿」と称される別荘。

エラく凝った意匠の入口です。

 

 

御殿内部には昭和初期~中期に活躍した歌手伊藤久男さんの写真展ありグッド!

久男さんは3年前の朝のNHK連ドラ「エール」で再評価されます。

なお、伊藤久男さんは伊藤弥氏の御子息であります。

 

 

内部は贅沢な凝った造りです。

 

 

各部屋に床の間がありますべーっだ!

人が住むと言うよりもお客さんを持てなす別荘なんですねぇ

 

 

御殿の裏手にある散策路を散歩走る人

誰もいない空間。

 

 

眺め良しラブラブ

 

 

12月に入っても紅葉が楽しめますもみじ

 

 

かつて風車があった跡のようですね。

 

 

様々なシーズンの花が植わっているようですね。

散策には最適です、

 

 

目の保養になります。

 

 

すりばち池も一周できます。

 

 

誰もいない空間を1人思索しながら散策出来ます走る人

 

 

一周して戻ってくるまで1時間程度。

思っていた以上に良いですね。

 

 

ふ~んにゃー

 

 

実は800円で1年間有効のパスポートとなってきます。

1回800円は高いですが年間に10回訪れたら80円。

コレは良いぞぉ音譜

 

 

また来よう。

今度は本宮に雪が積もったら再訪したいですグッド!

 

 

この寂れた感じが良いんだよなぁドキドキ

昭和の香。

この観光地!?で賑わっていた頃があったのがちょっと不思議な気がします。